ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

築地で食べ歩き

東京の台所と呼ばれる?築地場外市場に食べ歩きに行ってきました。

f:id:yokohamarandy:20180724150829j:plain

ちょっと暑い日でした。

よくマグロを買いに行くんですが、生マグロのブツ切りが安く買えてお得です。ちょっとした高級すし店でしか食べられないようなマグロが安く買えます。

最近よく見るのが養殖のクロマグロです。養殖とはいえ大変美味しいものばかりです。食べ歩きナンバーワンと言って良いでしょね。多分中国や韓国の方もこれを食べていました。

写真はそこで売っているマグロを寿司にして売っていましたので食べあるき一種類目です

f:id:yokohamarandy:20180724151156j:plain

これが本当にうまい。

このあとテリー伊藤のご実家の卵焼き屋さんで事件が!!

卵焼きは大変人気で列になって並んでいます。甘めの卵焼きは私はどっちかというと好きではないのですが並んで買ってみました。私の番が来た時、外国人観光客の方が私の前に割り込んで来ました。お国柄でしかたないんでしょうね。しかしここは日本です。肩をとんとんと叩いて「後ろに並ばないとだめですよ」

するとその人はにっこり笑って「◯□◇△」なんて言っているかわかりませんが後ろに行きました。でも「えっ?」後ろは後ろでも私の後ろに。長い列の2番目にまわっただけ?

私のうしろにいたおばちゃんは

「ねぇねぇ。この人私の前にきたよ~」と私に助けをもとめてきましたよ

結局はお店の方に言われて一番後ろからならんでました。

私達も海外に行ったらそこのルールを守りましょうね

 

 

次に少し歩くとカニやウニ、かまぼこなども本当にうまそうです

f:id:yokohamarandy:20180724151516j:plain

 

f:id:yokohamarandy:20180724151548j:plain

この後ホタテのウニのせと焼カニ味噌を食べました

ホタテのうにのせは想像通りとってもうまい。カニ味噌はちょっと味付けしてあるような気がしましたがおいしかったです。

私はうまれたところがカニのとれる地方出身なので松葉ガニについてはちょっと辛めの評価ですが十分な味でした

f:id:yokohamarandy:20180724151936j:plain

最後にデザートです

イチゴ大福

これは写真の白いイチゴの大福が絶品でした

ちょっとすっぱくて最高

苺とあんこ一緒にしたらおいしいって最初にだれがやったんですかね~

f:id:yokohamarandy:20180724152303j:plain

築地移転問題

18年10月に豊洲に移転予定となっていますが、私にとって築地は学生時代に働いていた場所でありなくなるととてもさみしいです。でも新しい市場ができたらやはりきれいで最新の市場として観光客(特に外国からの方)が増えそうですね。今でも中国韓国の方がたくさん来ていますね。

牛丼の吉野家って最初の店が築地って話をそのころ聞いて食べに行ったのも良い思い出です。今でも場内にあるらしいですよ

行ったことのない方はぜひ築地の食べ歩きとっても楽しいですよ