ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

鎌倉 長谷寺へ 駐車場情報有り

 鎌倉の街をあるいてみました

家から車で30分くらいなので鎌倉に美味しいものでも食べに行こうと出発です

電車でもすぐですが、4/14土曜日

休日の鎌倉は混んでいるし夕方から雨の予報

なので車出発です

まあ道もかなり渋滞していて1時間くらいかかったので電車の方が正解でした


f:id:yokohamarandy:20180416113105j:image

 

長谷寺にすぐのコインパーキングに停めて長谷寺

料金もよく見ませんでしたが平日なら安いみたいだし安心して止めたのですがそれが大失敗

土日祝日は由比ヶ浜の公共駐車場か長谷寺や大仏さんの観光なら↓のほうが安いです

 

駐車料金20分500円3時間ちょい停めたので5000円

東京より高いと言うかぼったくりですね
f:id:yokohamarandy:20180415112034j:image
長谷寺


f:id:yokohamarandy:20180415112020j:image

入館料って言うのかな

一人300円

f:id:yokohamarandy:20180415112004j:image

線香とろうそく

こちらは水子地蔵でした。お菓子や人形などがお供えしてありました。どのような事情か分かりませんが、人生のスタートすらできずに亡くなってしまった赤ちゃんに線香をお供えしてきました

 

f:id:yokohamarandy:20180415111944j:image

f:id:yokohamarandy:20180415111920j:image

蛎殻に願いを 蛎殻稲荷

幸せを願って

長谷寺の観音様は蛎殻の導きで流されてこの地に来たとか。

詳しくはわかりませんが、海に流された観音様は蛎殻をつけて三浦海岸あたりに流れ着いたそうです。その導きをしたのが牡蛎でその後鎌倉に来たそうです。

今では蛎殻に願いを書くそうです。

 

近くの子供がお母さんにやりたいやりたいっておねだりしていました
f:id:yokohamarandy:20180415111856j:image

本堂へ

本尊である十一面観音菩薩像があり、開運厄除・商売繁昌、無病息災・厄災消除、病気平癒、良縁成就、家内安全、心願成就など

 

一番のお願いは健康で楽しい時を過ごせるようにですね

 


f:id:yokohamarandy:20180415111842j:image

絶景

展望台から見た鎌倉の海

長谷寺アジサイや庭園なども大変きれいなところですが、ここからみた海の景色はずっと昔から変わらないんでしょうね。鎌倉時代から江戸時代、そして現代まで大変多くの人がここから見ていたんでしょうね。

 



f:id:yokohamarandy:20180415111814j:image

経蔵(輪蔵)
内部の回転式書架を「輪蔵(りんぞう)」と呼びます。中には一切経大蔵経)が収められており、書架を一回転させることで一切経をすべて読誦した功徳が得られるといいます。なお、堂内には皆様が書き終えた写経も多数納められています。
※輪蔵は観音御縁日(毎月18日)、正月三が日、4月8日(灌仏会)、8月10日(四萬六阡日)のみ回すことができます。

マニ車
主にチベット仏教において用いられる道具です。マントラが刻まれた筒の中には漢文とサンスクリット語の般若心経が多数納められています。マニ車を回転させることで、納められた経文を唱えるのと同じ功徳があるといわれています。
※18基あり、毎日回すことができます。


f:id:yokohamarandy:20180415111829j:image
向かいにある茶屋

カレーに肉は入っていません

階段を登ってきていますので一休み

 



f:id:yokohamarandy:20180415111757j:image

階段を登るとさらに上の展望台へ

f:id:yokohamarandy:20180415111740j:image

大吉だんご

写真撮る前に2個たべてしまいました

あるあるですね

本当は4個で160円



f:id:yokohamarandy:20180415111728j:image

おみくじは大吉と吉

良いことがあるでしょう



f:id:yokohamarandy:20180415111713j:image

オルゴールのお店

中では古いオルゴールなどたくさんあります。歴史あるオルゴールのようで触るには禁止ですのでご注意ください。その他に沢山のオルゴールを販売しています。トトロの音楽のものがきれいな音を奏でていましたね

 

長谷寺から鎌倉の海岸へ

f:id:yokohamarandy:20180415111659j:image



f:id:yokohamarandy:20180415111648j:image


かわいい娘たち

可愛い娘たちというお店があり途中で買ったプリン

塩キャラメル味を選びました

1個380円だったかな

ちょっと高いですが

うまいです

鎌倉っ言うとお饅頭や団子ってイメージがあるかもしれませんが、フランス料理やイタリア料理、またこういったスイーツもたくさん有り有名店もたくさんあるんですよ
f:id:yokohamarandy:20180415111632j:image

ランチは焼肉

マル得和牛ランチは1350円

下の写真の鳥居と大きな狛犬の前2階のお店です。初めて行きましたが、ランチでも美味しく頂きました。鎌倉のランチは観光地料金でかなり高いですが、見つければ地元の美味しい食事もたくさんあります。観光で来るとどうしても蕎麦とか庭園のある和食に行ってしまいがちですが、おいしい店はたくさんあります。

次回は私のおすすめの店をまた紹介したいと思います

ちなみに裏通りのオムライスもおすすめですよ。ここは何度か雑誌にも紹介されていました


f:id:yokohamarandy:20180415111616j:image

f:id:yokohamarandy:20180416110613j:image

こんな大きな狛犬あったかな?

なんども来ている鎌倉ですがこんな大きな狛犬いたかな~

まだまだ知らないところだらけです

鳥居の先が鶴岡八幡宮です。初詣もここでした
f:id:yokohamarandy:20180415111147j:image


f:id:yokohamarandy:20180415111130j:image

コーヒーをテイクアウトして帰ります。

 

 

鎌倉もまだまだ知らないところありますのでまたブログにアップしていきたいと思います

 

 

そのあと駐車場で5000円の表示が

駐車場料金にはご注意を