ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

ドイツの春祭りを再現した『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』

GW10日間はどこに行く。赤レンガ倉庫のドイツビール春祭り

いつも楽しいイベントを催している赤レンガ倉庫ですが、ゴールデンウィークな4/26から5/6までのロングイベントがあります。

 

それが

『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』です。

f:id:yokohamarandy:20190427173144j:image

 

ドイツの春祭り

横浜で行われるようになったのは7年前。私もこれで四回目になりますがほんと楽しいイベントです。

youtu.be

 

 

ビールの祭りのようですが、見た感じ映画に出てくるような外国のフェスティバルってわかりますか?

小さな遊園地みたいにメリーゴーランドなどがあるやつです。そして音楽隊の音楽が流れて大道芸パフォーマーが芸を見せてくれるそんなイベントがドイツの春祭りを再現した『ヨコハマフリューリングスフェスト2019』なんです。

f:id:yokohamarandy:20190427173208j:image

 

だからビール飲めない人や子供も楽しめます。

 

赤レンガ倉庫は見て回るだけでもいいし、海を見たり、お弁当を食べたりするだけでも楽しめますし、写真を撮ればたくさん良い場所があります。

 

4月26日オープニングセレモニーに行ってきました。

気温も低く、平日なので人は少なめでした。

セレモニー開始前には、大道芸パフォーマーさんがみんなを笑わせてくれました。明日以降も日替わりでパフォーマンスを見せてくれるようなので毎日行っても新しいものがみれますね

f:id:yokohamarandy:20190427174434j:image

ビールを注文して席に座るとまずはイベント関係者のご挨拶。

それが終わるとみんなで乾杯するのですが、私のビールは残りわずか。飲んでしまいました。

 

ドイツ式乾杯ソングで「飲み干せ。かんぱい」

音楽隊が出て来てから三回も乾杯の練習を、しましたよ。

 

そうして本番。

 

音楽に合わせて、イベント関係者やお客さんみんながビールを片手に上げて左右にふります。

そうして掛け声もドイツ語です。

 

アインス ツヴァイ ドライ ズッファ! プロースト! 

日本語なら1、2、3、飲み干せ! 乾杯 ! 

です。

 

イベント中には音楽隊がこの乾杯ソングを毎日流すようなので覚えておくといいですね。

 

ビールとソーセージ

ビールの種類は100種類。ソーセージや他の食べ物もたくさんありましたが、とりあえず一番人気のビールとソーセージを頼みました。

f:id:yokohamarandy:20190427180606j:image

 

昨年は3人で4種類のビールを注文して味見をしたのですが、、そのうち2つが口に合わず結局私が残ビール処理をすることになりました。

 

注文する時はスタッフさんに良く聞いてから注文した方がいいですよ。

クセのありすぎるビールはちょっとキツイ。

 

ソーセージはどれも絶品ですね。日本の高級ソーセージと変わらない旨さがありますし、なにが入っているのかわかりませんが口に残る香りが良いものが多いように感じます。

今回は小さめを注文しましたが、次回は太いのを食べるつもりです。

 

移動遊園地やキッズコーナー。

今回は遊園地やキッズコーナーも場所を大きく使っていましたね。家族で来られた人にとってはうれしいですね。ビール祭りではお父さん一人楽しむことになりかねませんから。

 

そういえば映画も観れるようです。

こちらは良く話を聞かなかったのでわかりませんが、こちらも楽しみです。

 

おススメコース

まず赤レンガ倉庫には電車の方が良いと思います。5月3〜5日はみなとみらいは駐車場は満車で渋滞していました。今年は大連休ですからどうなるんでしょうね。分散すると良いのですが、確実なのは電車です。

 

もし車で来るなら、駐車場は関内駅の西側が料金も安く空いていると思います。歩いて15分も有れば赤レンガ倉庫には到着できます。みなとみらいは運が良ければいいのですが、ツイてない時は駐車場を1時間ぐらい待つ、または駐車場ジプシーになり渋滞した道をグルグル廻ることになるかも知れませんよ。

 

赤レンガ倉庫に着いたら、ビールやジュースとソーセージ、ムール貝など買ったら屋外のテーブルで海風を浴びながらいると本当に気持ち良くなりますよ。

 

ソーセージはかなり大きいのでお腹いっぱいになったら赤レンガ倉庫内でお買い物、その後ワールドポーターズからクイーンズスクエア。もしくは山下公園から中華街コースですね

 

ゴールデンウィークで無料で入れるイベントはなかなかありませんよね。

 

入場は無料で、音楽やパフォーマンスを楽しみに行くだけでも楽しい赤レンガ倉庫をおススメしますよ