ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

リロバケーションズの体験宿泊 契約を断った理由とは

リロバケーションズの会員制貸別荘体験宿泊での内容とは

今回体験宿泊してみて思ったことですが、口コミサイトに書かれているように不愉快なことがあるのかを書いていきたいと思います。

 

その前に不愉快だった口コミサイトに書いていた人は考え違いをしている部分もあると思います。

 

私たちは旅行者として楽しむために行っています。普通の旅館なら宿の人たちはその楽しい気分をもっと盛り上げてくれるようなおもてなしをしてくれますよね。それがいい宿だと思います。しかし体験宿泊は会員になろうかどうしようか考えている人が対象と考えられてもしかたありません。だから営業もしてくるし、そのため格安の値段で部屋や食事を提供してくれているんです。それをあーだこーだとネットに書くのは間違っているんじゃ無いかと私は思いますね

 

今回の動画をYoutubeにもアップしてありますのでぜひみてくださいね

youtu.be

 

1、DVDをみた後営業の人が来たのですが、最初は好感の持てる人でした

 

しかしリロバケーションズと言う会社のセールストーク何でしょうね。最初から最後まで自分ペースでお話を進めようとしていました。その中で私が気になったのは家族のあり方に付いて話された時です。

 

「息子さんと娘さんがいらっしゃるみたいですが、やっぱり親と旅行なんかしませんよね。私なんか絶対親となんか出かけたりしませんでしたよ。でも一緒に旅行とかしたいと思いませんか。こう言う別荘があれば一緒に行きたいってなると思いませんか」

 

まあこんな感じの話でした

 

別荘を利用したいっていう楽しい話するのかと思っていたら、営業の人自身が「親なんかと出かけません」こんな言い方を平気でするような人ってどうなんだろうと思ってしまいました

 

幸い我が家では今でも一緒に出かけますし(それがおかしいのか?)別に友達と遊びたいって時には行けばいい。そんなこと私自身にだってある時期ですからよく知ってます。

 

それを言うと「だったら何で今日来てないんですか?」(これは嫌味か?)

 

用があったのと計画を何も私が勝手に決めたからです。娘は「ちょっと何でもっと早く言ってくれなかったのよ」と言っていたぐらいです。

 

しかし家族間でギクシャクしている家庭にとっては営業トークとしてはストレートは話題なのかもしれませんし、会社からもそこを突いていけと言われているんでしょうね

 

そんな感じを受けてしまうと好感を持っていた私もちょっと気持ちが離れてしましました

 

2、利用できるのかどうか

予約について質問すると土日はほぼ埋まっているそうです。3ヶ月前から予約開始して3週間前ならキャンセルokらしいのですが、行けるかどうかもわからないけどとりあえず予約を入れる人が多いそうで3週間前にキャンセルが出るようです。だから3週間前に電話するとキャンセルが出ているから大丈夫と言う、とても不安な予約状況ってことになりますね。それでもどうしても予約したい場合は営業の人が何とかするって言っていましたが、私だけ特別扱いっていうわけにはいかないでしょう、こう言った契約前の口約束も信用できない話です。

 

それに毎年得られるポイントに応じて部屋を確保できるのですがその日数が少なすぎて頻繁には利用できないこともわかりました

f:id:yokohamarandy:20190417012115p:plain

f:id:yokohamarandy:20190417012053p:plain

最低の50ポイントでは予約すら取れません。また中間のコースで200ポイントでもあっという間にポイントは消費してしまいます

 

3、これではなあ と言ったらデスカウントしてきた

これは営業のための戦術でしょう。良いもの何だが高いと思わせて、またポイントも少ないなあと感じた頃に

「もし今日契約していただければ契約金はこれになります。またポイントも増額します」と言って契約金は半額以下になりポイントは約50%アップになると言うんです

 

それも今日だけなら

 

営業トークの一環でしょうがデスカウントではなく当初からその金額にしておけば良いと思いました。今日だけって言ってますが、私が1週間後に連絡したらダメなのか?

それならば後日契約する人は0でも良いってことでしょうか。

 

セールス研修で行われる「絶対今日決めろ」的な持って行きかたですね

 

これらの点がどうしても気に入らずお断りをしました

 

この間は30分です

まあ買う気もないのに安いからって行った人にとっては苦しい時間になるでしょうね

 

でも行ってみたいなぁ とか こんな安いんだったら行きたいと契約する気はないけどって人も一度は行ってみても良いんじゃないでしょうか

 

そんなに嫌なことじゃないですよ

 

 

ああ そうそう

 

一点だけすごく嫌なことがありましたね

 

翌日朝食後に最後のお返事を聞きにきますって言われていました

私は

「検討しましたが、沖縄やハワイの別荘をある程度でも快適に利用できるならって考えていました。でも2泊か3泊、それも平日のみしか利用できないポイント数などから考えて、会員じゃなくても利用できる貸別荘の方が良いと感じましたし、2人で出かけることが多いので旅館の方が至れり尽くせりでそちらの方が良いと思います。」

と言うと営業の方は

「本当に良いんですね。息子さんや娘さんはこれからは一緒に出かけたりしなくなっても良いんですね」

そんなこと言うんですね

多分家族がうまく行っていない人って多いんでしょう。そう言う方を対象に契約をしているし、自分自身も親との関係がうまくいっていないから、当然私の家もそう言う関係に違いないって思っているんでしょうね。

家族の関係がおかしくなったらって別荘があっても宝の持ち腐れですよ。私ならいっそ海外旅行でも行く方を選ぶんじゃないかな

 

この言葉を聞いた時、一瞬カチンときましたね。

営業の人は親を嫌うような嫌味な人間に育ったのかもしれませんが、うちの子供達も同じにしてもらいたくありませんね

 

しかし我が家はそんな関係でもないし、どちらかといえば妻と2人で利用することが目的でここに来たんだとなんども言ってるのに、どうしても子供達と一緒に行きたいでしょうと話を持って行きたいようです。

 

これから体験宿泊される方、これを参考にしてくださば嬉しいですね

 

ぜひYouTubeにもアップしましたのでみてください

 

リロバケーションズの別荘体験宿泊でした