ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

au光からnuro光に変えました

世界最速のnuro光

f:id:yokohamarandy:20190418231822j:image

もっと快適なインターネット環境へ

これが二回目のnuro光になります。2ギガを売りに始まった時に一時使っていた光回線ですが、au光に変えたのですが契約内容や金額になんだかんだとトラブルがあったauに見切りをつけてnuro光に戻ってきました。

 

現在は2ギガではなく10ギガもある

契約したのは2ギガのコースですが、今は10ギガまであるんですね。

光回線をどこにするかって、使っているスマホと同じ会社にした方がお得ですよね。一台当たり1000円ぐらい値引きになりますから、家族4人なら4000円お得になりますよね。光回線が一戸建てなら5000ぐらいから6000円ですから、同じ会社にすると1000円から2000円で使えると同じことですね。

 

ソフトバンクスマホが安くなるnuro光

ソフトバンク光もありますが、nuro光でもスマホ代の割引があるので、私は迷わずソフトバンクではなくnuro光にしました。

ソフトバンクのショップでも聞いたんですが、「実はですねー。私もnuro光の方がいいと思っているんですよ。だって割引は同じだし月額料金も安いし、しかもソフトバンクは1ギガでnuroは2ギガですからね」

 

そんなこと大きな声では言えないって

 

10ギガのコースも考えましたが、必要以上の速度を高い料金や工事費と考えたらちょっと無駄かなって思いましたね。

 

 

実際に使用した時回線速度はどうなのか。

2階がリビングの1戸建で、リビングに置くことになります。以前nuroを使っていた時はWi-Fiの性能が良くないのか、それほど良いとは思いませんでした。

 

リビング横の部屋がパソコン部屋なんですが、リビングでiPhoneで回線速度を測ると150Mbpsぐらいですが、隣の部屋でiPhoneやパソコンで測ると50Mbpsに落ちてしまいます。その頃パソコンでゲームをしていたんですが、たまに落ちてしまうことも多くありました。

 

その後au光に変えたらリビングは250Mbpsになりパソコン部屋でも100Mbpsまで上がりました。au光m1ギガ、nuro光は2ギガなのにau光の方が早かったんです。

 

それがわかってはいたんですが、nuro光に変えたのはあれからWi-Fi自体も良くなっているだろうと軽く考えてのことでした。

 

申し込み時、そのことを話すと「もしau光より遅いようなら最新のWi-Fiルーターとお取り返します。」と言ってくれたのは嬉しかったですね。

 

nuro光が繋がった

f:id:yokohamarandy:20190418234534j:image

最新のルーターは2種類あるようです。これは

HG8045Qと言う機種です。もしこれがダメなら別のものに変えてくれるそうです。

 

Wi-Fi設定をしてiPhoneで早速計ってみたら

あれ?

ルーターから1メートルしか離れていない場所で150Mbpsしかでません。パソコン部屋では50Mbpsです。これではau光の方が速かったってことになります。

 

すぐにWi-Fiルーターの交換をお願いすると「ではちょっとだけお時間をいただけますか。パソコンで設定してみて頂きたいのですがいかがでしょう」とおっしゃるのでやってみることに。

 

パソコンでエクスプローラからルーターに繋ぎます。すると数字が並んでいて、最初の設定は自動的に繋がりやすい番号を探すようになっているらしいんです。

 

その数字がなんなのかわかりませんが。一番小さい数字にします。それだけで設定終了です。

 

Wi-Fiっていろいろな電波を出していて特徴があると言うようなことを言っていました。それを自動にしてあるとパソコンも探しまわることになるようです。それを1つに固定してやると回線速度が上がるとのことどした。

 

試してみると、パソコン部屋のパソコンは450Mbpsも出ていますし、アップロードも400Mbpsといきなり早くなりました。

 

今度はiPhoneでリビングから450Mbps、パソコン部屋も400Mbpsでました。

同じ場所だとiPhoneよりiMacの方が数字は良いですね。

 

nuroのお姉さんは「ほんと良かったです」と大変お世話になりました。

 

nuro光は速さも電話対応も本当に変えて良かったなぁと思いますね。

 

 

最後は有線ではどうかな?

パソコンは有線で繋げないのですが、テレビは有線で繋がっています。今のテレビはインターネットも見れるので試してみると、100Mbpsしかでません。Wi-Fiにすると170Mbps。

 

有線よりWi-Fiの方が速い?

しかもiPhoneや離れた場所のiMacより遅いし。

 

テレビのメーカーに問い合わせしましたが、理由は簡単でした。

それだけの速さは必要ないからだそうです。ネットフリックスやアマゾンプライムも途切れる事はありません。何度かスピードテストをすると落ちてしまいます。テレビにはこの速度は宝の持ち腐れってことでした。

 

ただ有線よりWi-Fiの方が速い理由はよくわかりませんね。しかしnuro光のWi-Fiルーターの性能はかなり良いのでしょうね。

ヤマダ電機などで高級Wi-Fiも売っていますが、とりあえずはこれで十分です。

 

だだし家中使える訳ではありません。これは家の作りの問題ですが、トイレと一階の部屋ではWi-Fiが弱いことです。中継するかどうかはこれから考えます。スマホも50ギガあるのでWi-Fi切れても不自由ありませんからね。

 

しかしゆっくり使いたいトイレがWi-Fiがギリギリで途切れたらWi-Fiを切って使用するってのが不便かな。

 

まあnuro光はソフトバンクユーザーにはオススメの回線じゃないでしょうか。