ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

昨年新しくなった神奈川県二俣川運転免許センター

い免許の更新に行ってきました。

平成30年5月に新しい建物になった運転免許センターです。以前あった場所の向かいになりましたが、一発免許などの道路は以前のまま使われていました。昔の建物は取り壊されて今は空き地の状態でした。

f:id:yokohamarandy:20190514235123j:image

 

免許更新の手順

朝10時に到着しました

  1. 免許更新の申請
  2. 証紙を買う
  3. 視力検査
  4. 書類と古い免許を提出
  5. 無し
  6. 写真撮影
  7. 講習

 

これで以上です。以前よりわかりやすく並ぶのも少ないように感じました。

 

まず申請ですが、昔は行政書士さんに書いてもらうか自分で書いていましたが今は簡単にできます。

f:id:yokohamarandy:20190514233557j:image

1番のところにある銀行のATMのような機械に免許証を入れるだけです。すると申請書が出来上がります。出てきた書類が申請書で2番の場所で名前と住所だけは自分で手書きします。

 

3番で証紙を買ったら貼り付けて、4番に行って視力検査。

 

検査でOKなら4番に行って申請書と古い免許証を提出します。次は6番のAに行くように言われました

 

5番の窓口は『登録』となっていました。更新には関係ない窓口です。

 

6番はAだけが並んでいます。BとCは二、三人しか並んでいません。なにか違いがあるのでしょうかね

 

写真撮影が終われば後は講習だけです。

 

10時に来てここまで35分で終わりました。

講習は11時集合です。

 

喫煙所は3階にありました

f:id:yokohamarandy:20190514235136j:image

入り口から入った階が二階になるので1つ上がれば三階になります。三階は新規免許の試験をするところのようです。三階に上がって右にいくと喫煙所がありました。

 

ここは喫煙所があるので、まだ良いですが喫煙者にはどんどんと厳しい環境になりますね。

 

更新の人は二階が講習室です。

 

免許の受け渡し方法が変わりました

以前は講習が終わると順番に受け渡しの窓口で渡されましたが、今回は講習室で渡されました。

 

これは楽ですね

 

誕生日末尾が1の人から順番です。私は29日生まれなので最後の方ですね。

 

早く帰りたい人は左側前方の席がおススメです。特に急がない人はどちらでも。

 

『誕生日末尾◎番の方。前に来てください』

と言われたら、出口手前で配られるのですが列は左側の席の方に並びます。

呼ばれたらすぐに列に並べる位置に座っていたら免許をすぐに受け取れますね。

 

急ぎの方は前方の席で左側です。真ん中よりちょっと左側と覚えておいてください。

 

新しい免許を受け取ったら終了です。

 

日本赤十字の献血ルーム

免許更新たびに献血をしています。毎日たくさんの血液が必要なんだそうです。

 

血液は20日程度しか保存できないため、新しい血液がどうしても必要なんだそうです。私もいつ必要になるかわかりませんからね。

 

皆さんも自分のためだと思って献血には協力してくださいね。

 

納得いかないことが!

実は今回の免許更新では一般講習になってました。

優良、一般、違反者と講習時間が違います。金額も違います。

 

一般講習は過去5年間に軽微な違反1回の人

 

となっていました。

 

しかし私は違反していません?

忘れたと言うこともありません。

 

神奈川県公安委員会がなにかの間違いをしたんでしょうね。

 

次回、神奈川県公安委員会に苦情を言うために行ってきます。

 

神奈川県警はしっかりしてくれよ

と強く言いたい!