ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK連続テレビ小説『まんぷく』はおもしろいぞ

放送開始1ヶ月たって振り替えってみた 毎日録画して欠かさずみている『まんぶく』ですが、今のところ最近の連続テレビ小説の中では一番面白いと思います。 見ているかたはどうですか? 前回の『半分、青い』は前回書きましたがちょっと不満の残る内容でした…

うまいお米を家で精米して食べてみよう

アイリスオーヤマ 精米機 銘柄純白づきを買いました 奥さんの実家は秋田県で農業をしており、いつも『あきたこまち』を送ってくれています。ありがたいことです。たまにお米がきれてスーパーなどで買うこともありますが、最高級のお米を買っても美味しさをあ…

リュクスダイニング ハプナで食べ放題 品川プリンスホテル

品川プリンスホテルで食べ放題してきました 毎年のように行っているハプナを紹介したいと思います。 こちらは品川駅前にある品川プリンスホテル内にあります。とても美味しい料理を食べ放題させてくれるので楽しみにしていました。 横浜から首都高に乗り、羽…

京都 嵐山を歩いた 

嵐山には渡月橋や岩田山自然公園(猿山)やお寺など見どころいっぱい 伏見稲荷を見た後は宿をとってある嵐山に移動します。嵐山は電車の駅が3か所あります。一番北側にJR嵯峨嵐山駅、京福電鉄の嵐山駅、渡月橋を渡ったところに阪急嵐山線の嵐山駅があります。…

京都 伏見稲荷を見てまわる

暑い日に言った伏見稲荷は 京都の伏見稲荷に行ってきました。伏見稲荷ってしっていますか? この画像をみたら知らなかった人でも『ああここかあ』となるはずです。ドラマなどたくさん使われていますよね。 この日は暑い じゃあ朝7時に行こう 朝の駅には人も…

横須賀海辺つり公園で太刀魚をルアーで狙います

太刀魚を釣るためバイクで出発 今日は横須賀の方からの情報でタチウオを釣りに出かけます。タチウオは脂がのっていて刺身でも焼いてもうまい魚です。銀色の魚体は太刀(かたな)に似ているからその名がついたようです。 横浜の自宅から原付て1時間ちょっとあれ…

NHK大河ドラマ『西郷どん』を見て明治維新を考える

徳川時代から明治維新へと移り変わった時代を大河ドラマで知る 京都に行ってきました。実家が京都なので帰ったという方が正確かも知れませんが東北出身の妻や横浜育ちの娘は旅行気分で嵐山や祇園などを楽しみにしています。京都観光編は次回にして、NHK大河…

横浜・山下公園は日本一のお洒落な公園だと思う

山下公園を散歩できるのは贅沢と言えるでしょうね お散歩コースというより、デートコースとしても有名な山下公園 土日は大変な人で込み合いますので平日しかあまり行きませんが、たまにはいいかなと少し歩いてみました。 山下公園ではこのブログ以外の理由で…

岩谷産業 飯田選手の執念は素晴らしい

今日のニュースで見て驚いた ニュースや、ワイドショーでは賛否両論あるようですが、私は飯田選手をほめてあげたい。 ニュースによると走行中疲労骨折してしまい四つん這いになり残り200メートルのたすきをつないだと言うものでした。コメントなどでは『なぜ…

ソウル旅行2日目 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 仁川空港から羽田へ

旅行計画通りの2日間 仁川空港へ 地下鉄に乗ってホテル前でJTBのお迎えバスと待ち合わせです。JTBの送迎は1500円で往復と安かったのもありますが、初めてのソウルですので間違えたり時間短縮という意味でも良かったなと思います。ソウルと仁川空…

ソウル旅行2日目 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 弘大と新村へ

弘大と新村は洋服が安い チェックアウトしたホテルに荷物を預けたまま地下鉄1号線に乗れば弘大に行けます。乙支路入口駅ではまたソウル方面に行きたいのですが、どちらかわかりません。間違えたら東大門行きです。韓国語は最低限読めるくらいは覚えるべきで…

ソウル旅行2日目① 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 シミ取りへ

YOU & I / ユーアンドアイ皮膚科 明洞店でシミ取り 昨日歩き回って足の疲れが気になりますが、マッサージを受けたこともあり気持ちよく目覚めました。 朝の明洞は通勤の人でしょうかね、多くの速い速度で仕事に行く方が歩いていて横浜駅や渋谷駅みたいな感じ…

嘘の供述で弁護士逮捕 

横浜市泉区の交通死亡事故で嘘の供述 驚きましたね。こんな身近な事故でテレビに出演したこともある弁護士さんが逮捕されるなんて。昨日裁判所を見に行きましたがその隣が弁護士会館でした。こちらは横浜の弁護士会です。 第二東京弁護士会の弁護士 江口大和…

ソウル旅行1日目③ 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 東大門の激安化粧品店と明洞のサムギョプサル

マスクショップは韓国化粧品の激安店 路上美術館から大通りに出て少し歩くと遠くに東大門が見えています。南大門もそうですが日本の御所と同じように昔のお城だった時代の門になります。 今はデザインプラザなど大きなビルも立ち並びファッションの街として…

フジドラマ 『SUITS/スーツ』を見て裁判所に行ってきました。

裁判所は正義の味方ではなく、ただ判断するだけ スーツ第二話を見てどう思いましたか?織田裕二さんのセリフで『判事がもっともらしいと思ったことだけが現実だ。物証を提示して裁判で立証できなきゃ、それは嘘になる』がありました。これを聞いた時、「裁判…

ソウル旅行1日目② 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 梨花洞の路上美術館

南大門市場から恵化駅へ 南大門市場で朝ごはんを食べてソウル交通公社4号線(地下鉄です)に乗って恵化駅に向かいます。4号線はソウル~南大門~明洞通って東大門、そして恵化駅へ向かいます。乗り換えなしで行けるので楽でした。 地下鉄では「T-money」を購…

LGBT杉田水脈議員の寄稿はそれほど非難されるべきものなのか?

こんなこと書いたらLGBTで悩んでいる方からは怒られるかも知れませんね 10月8日荷物性的少数者や障害者、支援者らによるパレードが東京都新宿区で行われました。杉田議員のLGBTへの差別発言がきっかけとなり「LOVE&EQUALITY すべての命…

横浜はおしゃれな街!10月14日はフェスティバルがたくさんありました

横浜駅から関内まで歩いてこそ見える風景 横浜お勧めお散歩コース 10月14日はお祭りが多いのと天気も曇り空でお散歩日和でしたので、横浜駅から関内まで海沿いをお散歩することにしました。東口を出て横浜そごうを抜けると海が見えてきます。海と言っても周…

ソウル旅行1日目① 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日

韓国は美容大国 食べ物はとにかく辛い 今年の5月のことですが、19800円でソウル旅行って新聞や折り込み、駅などでよく見ますが本当にこんなに安くいけるのか?って思い早速JTBに行ってみました。 通常航空券だけでも片道2万ぐらいはするのに往復航空券とホテ…

横浜中華街で中国グッツの買い物と食べ歩き

中華街をお散歩したら、台湾の建国記念日でお祭りだった 中華街で『熊笹茶』を買うため横浜市営地下鉄で関内に行きました。 関内を降りると見えてくる横浜スタジアムは『2002東京オリンピック』のため改修工事をやっています。横浜ベイスターズはクライ…

餃子の王将と大阪王将

京都は京料理だけでなく餃子もうまい 京都に行ったら食べるものってなにを想像しますか?「はも」なんかも夏にはいいですし、歌舞伎座の「にしん蕎麦」もいい。「すき焼き」は最高の店がいっぱい。新撰組の近藤勇さんも食べていたようです。「おばんざい」や…

家庭用太陽光発電はつけた方が良い

2012年3月につけた太陽光発電実績 家庭用太陽光発電もかなり見るようになりましたし、田舎にいくとかなりの規模の発電所もみられますよね。 しかしネットでは『今、太陽光をつけてはダメ』とか『太陽光発電をつけて失敗しました』など不安を煽る記事と『得す…

貴乃花部屋を見に行ってきました

退職しちゃだめだと言ったのに とうとう貴乃花さんは引退と言うか退職してしまいましたね。弟子たちも引っ越ししたというニュースを見て、どうなるのか見てみたいと思って行ってきました。 私の友人が江東区の砂町に住んでいて、砂町銀座と言う商店街が昭和…

自立っていう感覚はないままの一人暮らしが始まった

昔を思い出して 私が親元から離れたのは昭和59年の3月でした。 京都の実家から新幹線では楽しくないという理由で、夜行の寝台列車で東京に来たのはもう35年も前なんですね。チェッカーズがデビューしたばかり、アメリカ国外で初のディズニーテーマパーク東京…

人気のショッピングセンター 横浜ワールドポーターズ

天気の悪い日は『横浜ワールドポーターズ』がお勧め 横浜も台風24号の影響はかなりありましたね。川崎市では停電も多くあったようですし、私の家のある相鉄いずみ野線近辺でも木が折れたりしていました。我が家でも今年最後のゴーヤと秋ナスの家庭菜園が全滅…