ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

皇居に令和一般参賀にいってきました。

一般参賀は14万人越えの超神イベント

f:id:yokohamarandy:20190505004418j:image

朝のニュースで、すでに1万人以上が並んでいると言っています。開門時には4万9千人。

 

私が東京駅に着いたのは10時30分でしたが、東京駅を出て見えた和田倉門にはすごい人がいました。

 

 

そこから通行止になっている内堀通りまでは、警察官の指示による列がすでにできていました。

 

ここから正門までの長い待ち時間

まずは手荷物チェックがありました。カバンにはペットボトルのお茶を入れていたのですが、持ち込み禁止では?と心配になりました。

 

お巡りさんが

「これを一口のんでください」

⁇⁇

えっ飲むの?捨てるの勿体無いから一口で一気に飲めと言うのか?500cc一口で一気飲みは無理だぞ

なんて思ったのは私ぐらいでしょうね。

安全なものか一口のんでくださいと言われたようです。毒物や劇薬、ガソリンなど入れて持ち込む不届き者のためですね。

 

飲み物の持ち込みはOKでした。今日は25度くらいですが、晴れた日に数万の人の中ではかなりの暑さです。飲み物無しではかなりきついですね。私の周りでも五人の方が運ばれました。

その他にも自分から列を抜けて帰られた方もいらしゃいました。

 

私もちょっと身体がきついなぁと感じましたから年配の方にはかなりの負担だったでしょうね。

 

2時間待って正門へ

橋を渡り正門に向かいます。門を抜け少しあるくと二重橋になります。

f:id:yokohamarandy:20190505010737j:image

 

その先の門を抜けるとよきテレビで見るガラス張りの建物が見えてきました。

宮殿・長和殿です。

 

なんていうんでしょうか

 

私自身、天皇陛下や皇族の方に強い思い入れがあると言うわけではありません。でも実際に中に入ると感じるものがありましたね。

 

奥へ行くように言われ進んでいましたが、中央付近でお巡りさんがロープを張って中の方に押し込まれました。

 

その場所は後ろの方ですが、ど真ん中です。後ろには報道の方が並んでいます。

 

もしかしていい場所かも!

 

いよいよお出ましに

14時前に放送が流れました。いよいよです。

日傘は閉じるように指示が流れます。後ろの人が見えませんからね。

 

時間になると奥からすっとお出ましになられました。

 

私はてっきり時代劇のような登場前の掛け声か太鼓の音などあるのかと思っていましたが、そういうものは無いようです。

 

手を振られたあと、お言葉。

 

f:id:yokohamarandy:20190505012507j:image

 

このたび、剣璽等承継の儀、および即位後朝見の儀を終えて、きょう皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、またこのように暑い中、来ていただいたことを深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、我が国が諸外国と手を携えて、世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。

 

実は良く聞こえなくてビデオとネット情報で確認しました。

 

どうやら「このように暑い中、来ていただいたことを深く感謝いたします」はアドリブだったようです。

 

こんな部分が新天皇の新たな時代を感じさせてくれましたね。

 

後ろのおばあちゃんが「見たい!」

身長は140ぐらいのおばあちゃんが見たいと言っています。しかしこんな後方では小さなおばあちゃんは人の背中しか見えません。

私と隣にいた若いカップルの男性と一緒におばあちゃんを持ち上げてあげたんです。

ほんの一瞬だったと思います。4分間だけのお出ましですから、お言葉のあとは手を振られたら奥に戻られました。

 

「どう?見えた?」

おばあちゃんは泣いている?笑顔?どちらとも言えない表情で喜んでくれました。

 

ちょっといい気分です。

 

でもよく見たら私の後ろはみんな背の低い人ばかり。

みんなは無理だよ

 

一般参賀は満足いく一日になりました。

おばあちゃんと娘さんにお礼を言われました。それだけで今日来た甲斐がありました。

 

長い待ち時間の一日は帰りの電車で疲れがドッとでましたが、満足ですね。

 

立憲君主制である日本は天皇に大きな権限はありません。しかし歴史的にも日本の君主です。

熱い思いを持たない若い世代でも同じだと思います。皇居に入ると良い意味での重々しい雰囲気に包まれます。

 

若い人がイベントのようにたくさん来ていました。それでも渋谷のハロウィンやライブのような馬鹿騒ぎなどはありません。

 

あるのはインスタなツイッターのスマホの使用が多いぐらいでした。

 

次回はお正月です。

次は寒い時期ですね。今回は喉が渇き熱中症が心配でしたが、次回の心配ごとはトイレですね。トイレ行ける場所は数カ所で行ける時に行かないと大惨事になるかも!

 

それでも私は今日味わった雰囲気を皆さんにも知ってほしいですね。

 

そして『令和』が素晴らしい時代になるように期待したいと思います