ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

IKEAでクリスマスグッズを探しに行きました。

イケアでゆっくり家具や小物を探す

イケアはスエーデンでできたヨーロッパ家具の店です。でも超高級ね敷居の高い家具店ではなく、値段はリーズナブルなのにおしゃれなものが多くあります。行くと楽しくて4時間ぐらいはいますね。

 

イケア港北店です。
f:id:yokohamarandy:20181118124918j:image

 

入口から素敵な家具がたくさんありました。

新築で家具を新しくしたくなるような店内です。赤を基調にした部屋だったり、白基調だったり、木を主体にしたものだったり見てるだけで楽しくなります。

 

私の家はこんな風に統一性を考えないまま家具を揃えてしまいました。羨ましいですよ、新しく揃えようとしている新婚さんなんか見てますと。

 

楽しそうだわ

 

入口外側にも展示品が

最初に見たのは屋外用のソファーです。
f:id:yokohamarandy:20181118125552j:image

座ってみたら、少し硬めですが普通のソファーと違って奥が沈まない分腰には良さそうですね。しかも平らなので寝てテレビを見るには良いかも。

リビング用に検討中です。

 

店内はまず2階から 子供の預りコーナーかな?


f:id:yokohamarandy:20181118130112j:image

こちらのエスカレーターで上にあがり、2階が大きな家具で一階に小物中心と行った感じで矢印の一方通行みたいな感じで一周回ります。エスカレーター横にはキッズコーナーもありました。

 

2階を見ているといろんな部屋をイメージできますね


f:id:yokohamarandy:20181118130607j:image

こんな部屋が出来上がった素敵だなぁなんて考えながら見ています。ご夫婦の方々が多く来られてますが、やはり家具は女性中心で決めていらっしゃるご家庭が多いのかな。

 

こちらは私のお気に入りのチェアです。
f:id:yokohamarandy:20181118130919j:image

パソコンもテレビもいつもこの椅子です。足を伸ばせる足おきもセットで以前買いました。疲れにくい設計なのか私には一番しっくりしてますね。仕事用の椅子やソファはおしりや腰が痛くなるので、私はあまり使いません。何種類もあるので体に合うものがあればおすすめですよ。値段は安いのですが、座り心地は最高ですよ

 

ランチは安くて食べられます。
f:id:yokohamarandy:20181118131803j:image

1階にはホットドッグとドリンクだけなら200円から500円でお腹一杯になるフードコートがあります。これはコストコと似ていますが、比べるとコストコの勝ちかな。

 

ランチは2階のフードコートにしました。こちらのおすすめは、サーモンとミートボールです。スモークサーモンも400円ぐらいですし、ミートボールも激安です。

 

今回はラム肉がおすすめだったので、


f:id:yokohamarandy:20181118132404j:image

ドリンクバー100円を2つ、コーヒーゼリー150円を1つ、野菜カレー299円を1つ、ラム肉のカツをのせたブラックカレー599円1つ、スモークサーモン429円1つを頼みました。

全部で1600円ぐらいかな?

 

買い物ついでに食事もできて、あまり食べることの無いものもあったりします。

 

今回はラムカツですね。臭みもなく私は好きですね。ただしカットされてないので、カレーライスの上でナイフを使うとカレーが溢れそうになります。となりの女性もカレーが皿から溢れていました。私は「そうなるよね」って言いたくなりました。

 

カーテンと小物を探す

とにかく店内は広く、歩いている内に欲しくなる商品が必ず出てきます。

『そうだ。カーテンをそろそろ変えようか』と急に思いつきカーテンコーナーへ。カーテンも単純な柄から派手な模様まで迷いますね。しかも良く考えたら窓の大きさを計ってませんでしたね。

窓の縦横と下を何センチ被せるかなどしっかり計らないと買えませんね。

 

次は食器や調理道具コーナーです


f:id:yokohamarandy:20181118133943j:image

2階フードコート横から階段を降りて1階に行くと食器がありました。真っ白のスープカップがあったのでとりあえず5つカートに。ちょうど割れて数が足りなくなっていたようです。しかも安い。

 

照明コーナーはいつみても綺麗ですね
f:id:yokohamarandy:20181118134302j:image

裸電球みたいな商品があったのですが、灯りがちょっと眩しく感じますが、暖かい光に見えて欲しくなりました。見てみると昔の電球のようですが、LED電球と書いてあります。透明のガラスの中にLEDが入っていたんですね。だからこんなに眩しかったんだ、と納得。電気代も安いLED商品ばかりになっているようです。

 

クリスマスグッズコーナーf:id:yokohamarandy:20181118134855j:image

レジの手前まで行くとクリスマスグッズがたくさんありました。数年前はもみの木を売っていましたが、今年はまだなのでしょうか。見当たりません。プラスチック製のクリスマスツリーや壁掛けグッズなどたくさんありました。やはりコストコとも違う感じの物もあり迷いますね。昨年はツリーに飾る飾りの半分はイケアでしたね。
f:id:yokohamarandy:20181118135333j:image

このサンタになんとなく呼ばれたような気がして購入しました。

 

カーテンは買えませんでしたが、やっぱりイケアは楽しいお店ですね


f:id:yokohamarandy:20181118135524j:image

 

レジを過ぎると1階のフードコートとスエーデンの食材コーナーがあります。


f:id:yokohamarandy:20181118135631j:image

買い物の疲れをこちらでコーヒーでも飲んでゆったりしました。

 


f:id:yokohamarandy:20181118135757j:image

帰り前にこちらで美味しそうな物を見てみると、ホットドッグ10個分で599円が目に入りました。明日の朝ごはん用に購入。サーモンとお気に入りのサラダドレッシングを買いました。

 

これ以上いるとお金がいくらあっても足りませんね。

 

また次回と帰ることにしました。

 

IKEAはお休みの日に買うものがなくても、ちょっと遊びに行こうかなって感じで来ても楽しいところですよ。

私もコーヒーだけ飲んで帰ったり、ご飯だけの時もありました。

 

今回は私の好きなIKEAをご紹介しました。