ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

スマホは下取りより高値で売却しよう

iPhoneXRにしたので、iPhone8はどこに売ったら得なんだ

auからソフトバンクに変えたのはコストコでなんとなく変えてしまったのですが、今まで使っていたiPhoneはどうすれば良いのか?

 

ソフトバンクに下取りとして送ると約23000円だが月々の料金から990円づつ値引きするというもの。もしも1年ぐらいで「やっぱりdocomoにしようかな」となった場合下取りの金額はどうなるのでしょうか?12ヶ月しか値引きされてないから残金の約11500円は返してくれるんでしょうか。どうやら契約通りにしか返してくれないようです。やはり一括で買い取ってもらった方がお得ですね。

 

いつも売りに行くのは新大久保にある「携帯商店」

スマホ売るってちょっと心配な人も多いでしょう。しかしそれってdocomoやau、ソフトバンクでも同じですし、ゲオなどね全国買取店や秋葉原の中古スマホ店などたくさんあります。

 

その中でも私は新大久保の携帯商店が一番良いように思います。今回もiPhone8の64ギガを3台こちらに持ち込みました。

 

新大久保の街は韓国の街

iPhoneを売る前に腹ごしらえをしましょう。

f:id:yokohamarandy:20190219191746j:image

韓国の焼肉は豚肉って感じですが、今日は牛タンと牛カルビ、豚のかしらの3点盛りを注文しました。昼間から焼肉なんてやっぱりうまい。ビールも飲みたいけど我慢。車で来ていたのでビールは我慢。烏龍茶にしました。でも御飯にキムチと肉をのせて一緒に食べるとやっぱりうまい。ビールもいいけど御飯と肉とキムチの相性は言うまでもありませんね。

 

携帯商店へ

3台持ち込みしました。一台当たり綺麗な状態で箱やアクセサリー(充電の線やイヤホン)が全部有れば38000円です。

1台目は綺麗なままでしたので38000円からアクセサリーは使ったのでマイナス2000円、箱も無いとマイナス500円。箱はあったので36000円で買い取ってもらえます。

2台目は裏側のガラスに傷と米粒の先ぐらいのひび割れと周りの金属部分に傷。表側はガラスの保護シールのおかげで綺麗でした。普段から野球などに行くのでグランドの砂埃などがケースとの間に入り込んで付けた傷と落とした傷で裏側はかなり汚くなっていました。

ひびがマイナス6000円、周りの金属部分の傷がマイナス5000円、箱とアクセサリー無しでマイナス2500円、マイナス合計13500円

38000円ー13500円=24500でした。傷だらけだったので心配でしたがソフトバンクの下取りよりは高い値段です。

 

問題は3台目です。見た目はかなり綺麗だったのですが、査定してもらうと「あれ?一箇所液晶が白くなってますよ。これだとジャンク品扱いになるので1万円程度になります」と言われました。ソフトバンクな下取りの半値以下です。しかしソフトバンクの契約書を見ると「画面に傷など無いもの」となってます。ある場合は7800円と書いてありました。1万でも仕方ないと思っていたら、お店のお姉さんが「新宿のアップルストアーに行けば多分タダで直してもらえますよ。綺麗になったら高値で買い取れますよ」教えてくれてありがとうお姉さん。

 

新宿アップルストアーへ

アップルストアーの店員さんはとても親切でした。混み合っているのを除けば良いお店ですね。調べてもらうと液晶が少しだけ浮いてしまって光が漏れているようです。私にはほとんどわからない程度のものですが親切に対応してくれました。使っていたらずっと気がつかなかったでしょうね。新品と交換か画面交換かどちらかになりますと説明を受けて1時間後に再来店です。時間に戻るとiPhoneは綺麗になっていました。新品交換にはなりませんでした。

 

買取店に再来店

「新品にしてくれましたか?」と聞かれ「いや、画面交換でした」

すると「新品にしてくれって言えば良かったのに。新品ならもっと高く書いましたよ」

ちょっと残念。

査定は裏側にこれも見えないほどの傷がありました。しかしよく見ると確かにありますね。マイナス2000円引き。箱アクセサリーも無いのでマイナス2500円。

マイナス合計は4500円

38000円ー4500円=33500円

 

最初1万円だったものが大幅査定アップです。

ほんとお姉さんありがとう。

 

ソフトバンクに出すよりずっと得でした。

下取りだと3台で7万円を月々割引と言うわかりにくい買取でしたが、買取店に売ることで94000円になりました。

それ以外に余っていたiPhone6のイヤホン2つも買い取ってくれました。こちらは一個300円。

 

新大久保まで来る手間はありましたが、2万4000円も高く売ることができました。もし下取りに出していたら1台目は大丈夫でしたが2台目3台目は23000円じゃなかったかもしれないと考えると良かったんじゃないでしょうか。

 

浮いたお金をお小遣いにする予定でしたが、今回は妻と娘がついてきていたんです。

新大久保といえば、焼肉だけじゃありません。

化粧品ですね。こちらはまた詳しく書いてみます。しっかりと買い物していました。

 

iPhoneを売るときはどうすれば良いか

他社に変える予定なら早めにシムロックは解除しておいた方が良いです。スマホから申し込めば無料です。ショップでやってもらうと3000円かかります。解約後はショップでやるしかないので契約のあるうちにやるべきです。

 

全面コーティングすれば良いのでしょうが値段も高いので、ガラスシールだけは最低貼りましょう。ケースと裏面のガラスも擦り傷になるので後ろにも安いので良いのではっておくべきですね。

 

あとは1台10万のiPhoneです。それ以外のスマホでも10万するものです。大切に扱いましょう。若い人のiPhoneを電車の中とかで見ると画面が割れている人を良く見かけます。10万もする機械なんだって言う意識はあんまりないですよね。

大切にするかどうかで売る時に1万円以上差がでてしまいました。iPhoneは大切にしましょうね。

 

私も早速背面ガラスシールを買いました。

これで綺麗なままで行けそうです。

 

今回は新大久保でiPhoneを売ったお話をしました。次回は新大久保の街でお買い物を書きますのでお楽しみに