ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

貴乃花 相撲協会を離れちゃだめだ

9月25日貴乃花引退届を相撲協会に提出

テレビで平尾昌晃さんの3男が訴えるというワイドショーを見ていたら急に速報が出ました。

見た人ももちろん関係者も驚いたでしょね。その前日に貴乃花親方のブログで「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」と出したことから引き留めもあったようですが25日引退の記者会見となってしまったようです。平尾昌晃ニュースはその後飛んでしまったようですね。こちらも気になるところですが。

 

相撲協会に問題はないのか?

暴行事件について事実無根とされたと言っていましたが、元横綱日馬富士は怪我をさせたことは認めて引退していましたし、ビール瓶を使ったとかなんで殴ったかなど違いはあるもののどの部分で事実無根なのか良くわかりませんでした。

9月27日までに一門の所属しないといけないというルール変更が7月に決まったということですが、貴乃花一門が6月に返上しすぐにそのルールを変更し貴乃花をどこかの一門に入れて管理していこうという相撲協会の意図は感じられます。それを貴乃花親方は入れるところがないからやめろと言うことなんだなと受け取っても仕方ないでしょうね

 

貴乃花親方は思い込みが強すぎるのでは?

確かに人気力士で一時代を築いた素晴らしい功績の持ち主です。兄若乃花や曙との優勝を争う一番は今でもよく覚えています。しかし整体師との洗脳問題など貴乃花親方にはいろいろ問題もありましたよね。相撲というちいさな協会の中だけで育ってきた貴乃花は高校も1年で辞めていますのでいろいろな人との付き合いというものができない人になってしまっていたのではないでしょうか。こうだと思ったら別のものがすべて間違いだという考えばかりだと他の考えを持っている人は当然離れてしまいます。記者会見でも自分の意見ばかりでしたね。弟子に関しては責任あるからとそれだけは守っていきたいという親方らしい意見を言っていましたが、私が弟子の一人なら親方にはもっとうまく立ち回って協会内で一番の親方になってほしいと思います。それぐらいの実績はある方なんだということが本人はわかっておらず、実績あるのになんでこんなに不遇されるのかといじけている部分があるように思えました。NHKの記者は素晴らしかったですね

貴乃花に協会から話し合いがあれば受けてほしいというお願いをあの場所でしたことです。他の記者たちは協会への不満やそれに伴う協会内の悪の部分を聞き出そうと誘導的な質問が多かったと感じました。

みんなが本当に聞きたいのはそこじゃないんだよ

 

嘘はなく生きる これはとても大切なことですが、人を助けるための嘘は必要です。弟子たちのためにも自分を殺して協会内での立場を考えるべきだったと思います。

 

八角理事長は?

八角理事長が貴乃花の敵であるように見えますね。しかし理事長になる人ですから親方たちの間では人望があるんでしょうね。現役時代には北勝海という名で横綱までなった人です。しかしその時代は千代の富士が圧倒的な強さで記者会見に出ていた芝田山親方も横綱大乃国として闘っていましたが、どちらも2番手以降の横綱って感じでした。本音はどうかわかりませんがそれを恨んでいるような2人ではないように思います。二人とも十分強い横綱でしたから。千代の富士が前北の湖理事長時代にはナンバー2にまでなっていたのに、その後は理事選で1票しか取れず大敗したことは今回の貴乃花と似ているなと思った人もおおいでしょう。北の湖親方が死去後理事長になったのが現八角理事長です。相撲の実力だけなら千代の富士が理事長になったんでしょうがそうはならないのが現社会の構造ですよね。千代の富士も貴乃花のような改革とは言っていなかったと思いますが強すぎるもの言いが嫌われていたかもしれません。そんななか弟子の育成や相撲協会の仕事を率先して頑張っていた八角理事長は人望を集めていったんだと思われます。

 

現役時代強いと横綱と言う王様のような感覚を20代で経験してしまうことに人が問題をおこす原因のように思いました。

八角理事長も含め他の親方は相撲で自分を育ててくれたことに感謝し善も悪も協会のために行動する人達

これはこれで社会をうまく動かすのには大切です

逆に千代の富士や貴乃花のように真っすぐの意見もとても大切です。しかし他の方たちが顔をしかめるような「私のどこが悪いんですか?」と言うようなものの言い方では社会は回りません。そのあたりができれば貴乃花はもっと大きな親方になってくれると思います。千代の富士は無念の思いのまま肝臓がんで亡くなりました。その思いを貴乃花にはかなえていただきたいと思います

 

横綱の千代の富士対18歳の貴花田の一番は歴史に残る一番でした

 

先代貴乃花は千代の富士に敗れ引退を決め、千代の富士はその息子に敗れ引退をきめました。

 

貴乃花はまだ辞めないで少しだけ自分を殺して相撲という国技に貢献していってほしいと思います