ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

高尾山を歩く グルメスポットとハイキングコース

高尾山はパワースポットだらけ

高尾山に行ってきました。年に2度ほど毎年行っていますがいつも新鮮な空気とパワーをもらいに行っています。高尾山には薬王院や天狗様、蛸に富士山からのとパワーを受けられるところだらけと言ってもいい山ですね。現代では車でも高速が通っていますし電車なら東京からでもすぐにつきますが、昔は高尾山に一度は登りたいという人がたくさんいたそうです。江戸の人達は高尾山を見てお祈りをしていたということを聞くと今はありがたい時代と言えるでしょうね。


f:id:yokohamarandy:20180925124342j:image

 

高尾山に年に2度行く理由

横浜から車で行くことが多いんですが、高尾山に登るといつも何かが私には起きています。そのほとんどが良いことにつながっているので「また高尾山に行く?」となり行っています。良いことと言うのは、家族のことやお金のことが多いですね。お金のことは大切ですがパワースポットではお願いしないようにしています。何となくお金お金ってお願いしていると神様に怒られそうな気がしていますので。しかし家族のことでは良いことが多くありました。80歳になる父が脳梗塞になって倒れてしまったときもうダメかと思っていました。しかし5年たった今でも足こそ不自由にしていますが元気にしています。また息子がどうしようもなくなった時も高尾山にそのことで行ったわけではありませんが行ったその日に軽い交通事故をおこしました。それまでは暴走と言っていいような運転でいつも注意していたんですが事故後はやっと車の怖さも知り今では安全運転を心がけているようです。脳梗塞や事故など悪いこともありましたが、父はそれまでは大酒飲みの部類で検査ではいつも最悪の結果でいつ死ぬのかわからない状況でしたが今回の病気のおかげで今でも元気です。息子もいつかは事故で死ぬだろうと思っていましたが、他の人に迷惑をかけることがなくまともになってくれたことが私にとっては高尾山様様でした。

高尾山の頂上ではコーヒーを入れます。キャンプ用バーナーでお湯を沸かして飲むんですが山頂でのコーヒータイムは格別のものです。

では山頂までをご案内しましょう

 

高尾山口

京王線高尾山口近辺には駐車場がありますが、連休や土日はかなり混んでいます。民家が駐車場として貸し出しているところもありますので見つけたらすぐに入れた方がいいですね。駐車料金は1000円~1500円ぐらいです。私もなんどかぐるぐる回ってしまったことがあります。駅から登山口までにはおみやげ物屋さんや名物のとろろそばの店の他に観光地らしくアイスの店、イタリアンなど楽しめるところも多くあります。今回はイワナを焼いて売っていましたので一つ購入しましたが美味かったです。

とりあえずお茶を買って登山開始です


f:id:yokohamarandy:20180925124401j:image

 

登山コースは多数あり

登山コースは1号から6号まであります。コースによって難易度がかなり違います。私は4号路のつり橋があるコースが好きなんですがところどころに歩道には木の根がでていたり片側は崖だったりします。1号路は参道らしく歩きやすい道になっています。それでもかなりの坂道です。登山と呼ぶには簡単過ぎますがそれでも山ですので靴ぐらいはせめて運動靴で登った方がいいでしょうね。また急に寒くなることもあるので服装も最低限は必要です。一度ベビーカーを押しながらハイヒールで登ろうとしているお母さんを見たことがあります。すれ違う人が「この先もっと坂がきつくなるからむりですよ」と言っていました。高尾山は簡単な山ではありますが公園の散歩ではありません。

 

とは言っても私は登りはいつもリフトです。ケーブルカーもありますがリフトの方が自然を感じられるので好きですね。


f:id:yokohamarandy:20180925124431j:image
登山ファンの方には申し訳ありません。リフトで途中まで登ると売店がありそこでいつも天狗焼きを食べてから頂上を目指します。


f:id:yokohamarandy:20180925124544j:image

参道は街灯もあり夜でも登ることができますが、昔は夜までに山を下りないと大変なことになったでしょうね。登り始めるとお茶屋さんがあります。団子にしたり、店内に入ってそばを食べたり楽しませてもらってます。お茶屋さんからは八王子方面が見えて絶景の中で食事ができます。ちなみに私はここで食べるカレーライスが旨いですね。


f:id:yokohamarandy:20180925124515j:image

 

パワースポットが出てきました

開運ひっぱり蛸とたこ杉です。高尾山でなぜ蛸?って思いますが杉の木の根元の土が流されて根がむき出しになっている様子が蛸の足み見えるからだそうです。開運ひっぱり蛸は頭をなでてあげましょう。幸運が巡ってきますよ

 

ところどころにある六根清浄石車
最初に見たときはなんだろうって回していました。六根とは目、鼻、耳、舌、心、体のことで、「懺悔懺悔六根清浄」と唱えて石車を回します。18か所ある六根石を見つけて6回転させると108回です。回すことによって108の煩悩を取り払うということです。私は知らずにくるくる適当に回していました。

 

男坂と女坂2つのコースに分かれます。男坂は目の前に見える108段の階段で、女坂は緩やかに登る坂のコースです。私は毎回違う方を登るようにしていますが、一気に登るか時間をかけ登るかの違いでどちらも疲れる場所です。

 

天狗の像とうちわ

天狗様は昔から神通力をもつといわれていたそうです。山にこもった山伏の修行もこの高尾山で行われていたようです。うちわをふるとその神通力を少しは頂けるかもしれませんね。


f:id:yokohamarandy:20180925124458j:image

 

願叶輪潜

輪をくぐりその先にある金属の輪を重ねた鐘のようなものをならすと願いが叶うは場所です。休日は並んでいますので自分の番が来たらお願いをすぐに済ませて次の人に譲りましょうね。インスタ用に写真を撮るため独占している人を多く見かけます。

 

薬王院

高尾山の一番の場所がこの薬王院です。勝運や厄除けなどご利益のありますので必ず寄った方がいい場所です。ここを素通りしたら高尾山に来た意味が半減します。

 

山頂到着

公衆トイレが山頂までもう少しという所にありこれが見えればもう少しです。最後の坂を登ると蕎麦屋さんの看板が見えてきます。その先が山頂です。高尾山山頂と書かれた場所で写真と撮ったらその先には東京全体が空気が澄んだ日なら見える絶景ポイントです。平日は車が多いせいか見える日があまりありません。東京や横浜から富士山が見える日は高尾山からは絶景に会えると思います。

 

山頂では座るところが空いていればいいですが、休日はなかなかあいていません。今回は場所を見つけることができましたので、さっそくコーヒータイムです。少し涼しいのそよ風が流れる場所でのコーヒーは格別です。コーヒーのあと蕎麦を注文して食べましたが、蕎麦も最高です。冷たい蕎麦がのどを通るときには最高の瞬間です。


f:id:yokohamarandy:20180925124630j:image

 

高尾山に来てよかったな~ って思う瞬間です

 

ご利益も多い高尾山ですが山頂のリフレッシュ感は何事にも変えられないものです

 

帰り道は4号路で

今度は帰り道ですが、ここまで家族でハイキング感覚で初めて来た人は足がかなり疲れています。安全に気を付けて降りましょう。


f:id:yokohamarandy:20180925124618j:image

私は4号路の釣り橋が好きなのでこの道を選択して帰りましたが、他の道も季節によってきれいなところが多いくあります。これからの紅葉は別ルートの方が綺麗かもしれません。

注意点としては1号路以外は途中が狭く、登り下りの人がすれ違えないぐらい狭いところや、小さな子供や年配の人がいると追い越せない場所もあります。譲り合いで行きましょう。また小さな子供は危ない場所もあるので1号路がお勧めです

 

降りる途中も自然の中を通り小さな花など見ながらあっという間に下山できます。

降りたらお土産を買って帰ります。

 

家から高尾山まで車で1時間かかりません。登って降りて約5時間のお散歩になりました。

 

休日の1日を過ごすのには運動とリフレッシュも兼ねた高尾山が私は大好きですね