ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

母がいつも言ってたなぁ『歯磨きはちゃんとしなさいよ』

一人暮らしを始めたばかりの時に母はいつも言っていたのに軽く思っていました。

大学の為に一人暮らしを始めたばかりの頃です。昼間は大学とバイトに忙しく、夜は週の半分は遊び歩いていました。そんな頃は気がついたら歯磨きなどしないで遊んでいましたね。歯磨きガムなんか噛んだら大丈夫だなんて勝手に思っていました。

 

ある日、急に歯と歯茎に痛みが

2年くらい経った頃でしょうか。私は『俺は歯が強いみたいだから歯磨きなんか焼肉の後ぐらいしかしないよ』なんて言っていたように思います。ある日なんか歯に痛みが。歯茎もちょっと腫れているみたいだし。

『そうだ!歯茎が腫れたら塩で磨けばいいっておばあちゃんが言っていたなぁ』と指に塩を付けてゴシゴシ。すると腫れはほんとうに引きました。

 

しかし問題はそんな簡単ではありませんでした。数週間後にはまた痛みが。これはやばいかも?歯医者に診てもらおう。

 

歯医者に行くとこれは!

やはり歯磨き2年もやってないと悪くなりますね。歯は若さとか関係なく痛みます。歯医者さんは『奥歯三箇所と歯槽膿漏が少しありますね』と言われショックでした。歯槽膿漏なんて50代の病気と思っていましたが違うみたいですね。若いうちから始まって50代からだんだん歯が抜け始めるらしいんです。

とりあえず虫歯の治療と歯茎の腫れを治してもらいました。歯槽膿漏はまだ初期だったのでちゃんと歯磨きと半年に一回ぐらい定期検診と歯石取りに来れば大丈夫と言うことでした。

 

その日から母の言いつけ通り歯磨きをしっかりするようになりました。

今までは歯ブラシなんてなんでも良いぐらいに考えていました。実際は歯ブラシこそ大事だったんです。歯医者さんから言われたのは一本一本を軽く磨くことでした。歯磨き粉はあまり意味がないらしいですね。さっぱりするだけで歯の汚れは歯ブラシの使い方次第だそうです。

 

そうして歯ブラシをいろいろ変えてみるようになりました。そんな時電動ハブラシにも興味がわくようになってきました。

最初は丸いブラシが動くタイプ。

次が普通の歯ブラシ形で手を動かさなくても上下左右に動くもの

 

そして今使っているのが今回のテーマでもあるドルツのような音波振動タイプ。

一分間に数万回の振動で汚れを落とすものです。これは手を動かさず歯に当てるだけ。一箇所2秒ぐらいあてるだけです。それを一本づつ横や歯茎との境、上までゆっくり移動します。

 

『ほんとうにこんなので落ちるのかなぁ』

と最初は疑っていました。

『また広告に騙されて高い歯ブラシ買っちゃったなぁ』そう思っていました。替え歯ブラシも普通の歯ブラシより高いし失敗したと。

 

いつもはあまり信じていなかったのでゴシゴシと電動のスイッチを入れているのに普通に磨いていましたが、ちゃんと説明書通りやってみることにしました。

実家から電話が来た時またまた母が『歯磨きちゃんとやってるか』と言ってきました。

私はめんどくさそうに『やってるよぉ』と答えていました。答えた後で『そうだ!ちゃんと言われた通り歯磨きしていれば良かったんだなぁ』と思ったからです。

ならば歯ブラシも説明書通りやってみようと。

 

ブーンと弱々しい音だが

でも歯茎には軽い振動が伝わっています。

ほんとに大丈夫なのか?

そうして磨き終わるまで15分くらいかかったでしょうか。『ちゃんと落ちたかなぁ。また虫歯や歯槽膿漏だなんて嫌だからなぁ』と指で歯を触ってみました。すると今までにない感触でした。前歯を指で擦るとキュッキュッっと音がします。口の中のぬめりが全く無いんです。そして歯医者さんに使うように言われている歯間ブラシを使うと汚れが半分以下しかありませんでした。

 

さらに驚いたのは

歯医者さんに行く日、いつものように歯磨きして行くと衛生士さんが

『あら?ずいぶん上手に歯磨きされていますね』そう言ってもらえたんです。

 

私からしたら『えっ衛生士さんてわかるんだなぁ』と聞いてみると歯磨きちゃんとしているかは歯医者さんや歯科衛生士さんはわかるそうです。

 

20歳で歯槽膿漏と言われましたが

あれからずいぶん経ちますが歯は最初の虫歯だけは抜く羽目になりましたが、その他は全て健康な歯を保っています。多分このまま行けば60歳になっても歯は大丈夫ですよと言われています。

 

歯は大事な体の一部

いまさら母の言っていたことがわかるとは私もバカですよね。しかし音波歯ブラシと出会って私の歯は健康を取り戻せました。正直に言えばドルツ以外も使っていました。今のドルツは3代目ですね。他のメーカーや安い乾電池式も使いました。しかし歯は体の一部です。ちゃんとしたものでしっかり歯磨きしていきたいですね。

 

仕事場の仲間では早い人で40歳から入歯なんて人もいます。

 

皆さん歯磨きはちゃんとしてますか?

 

私の母の言葉を皆さんにも伝えたくて書きました

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic