ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

鎌倉 発酵玄米と高級食パン

健康食と美味しい食パンを楽しみに鎌倉をお散歩して来ました。

まだまだ寒い日もありますが、春はお出かけしたくなるような暖かい日も増えてきました。しかし暖かい日は花粉症ではない私でも花粉を感じる時があります。埃っぽいような気がする日には周りの人は大変そうですね。

 

ほんと花粉症じゃなくて良かった〜

 

プレミアム食パン専門店『Bread Code』(ブレッドコード)

f:id:yokohamarandy:20190308181623j:image

パンと言ったら皆さんはどこの国を想像しますか?

フランスパンもうまい。イギリスのパンもうまい。ハイジの食べていたスイスのパンもうまそうだし、去年行ったセブ島のパンもやけに美味しかった。植民地時代の名残だからやはりヨーロッパのパンでしょうかね。アメリカのパンはそれほどでもなかったような気がします。これは私の主観なのでアメリカパン関係者の方ごめんなさい。

 

では日本のパンは?

元々米文化の日本は出遅れていたのは仕方ありません。しかし現在は世界でも認められる美味しいパンを作る国です。

大手パンメーカーのパンは安く作られているにも関わらない美味しいと言われています。また最近では『高級食パンブーム』と言われて1斤400円から500円のパンも並んで買わないといけないぐらいです。日本の技術は本気を出せば、食パン作りでも世界一を狙えるんですね。

 

いつもは近所のパン屋さんにお気に入りの店があるのでそこで買うか、『乃が美』の生食パンを月一で買っています。乃が美は並ばないと買えないので毎日の朝食には無理があります。近所のパン屋さんのパンはまた次回紹介しますが、焼くまでは乃が美にかないませんが、トーストにしたらどちらが美味しいか考えてしまうぐらいの美味しさです。

 

では鎌倉のパンも試してみようとやって来たんです。

この店のコンセプトは、製パン技術は世界一だが『これが日本のパンだ』というものがまだないので、そう言われるような日本のパンを作ることを目指したいそうです。

 

どこの店も美味しさや素材なとこだわりを持っていますが、ブレッドコードさんは世界を見てるんですね。構想は素晴らしい。

 

メインの食パンですが、1.5斤の入れ物に2斤分の材料を入れて焼くと言われました。

 

「あれ?じゃあカチカチのパンと言うか重いパンになりませんか?」と聞いてしまいました。

やはりパンは柔らかく膨らんでいた方が美味しいような........

お店の人は

「たしかにしっかりしたパンになっていますよ。濃密なパンで美味しいですよ」

と言うことでした。

 

一番柔らかそうな山型の食パン1.5斤を購入。

 

帰宅後早速たべてみました。

味は悪くない。国産の材料だけにこだわって作っただけのことはあります。食べた感じは、最近はやりの甘めでフワフワとは全くちがうものでした。小麦の味がしっかりしているかわりに甘さは全くない食パンでした。

乃が美のパンが焼かずにそのまま食べる食パンと全く反対の食パンです。トーストしてバターをつけて食べたら、ミミはカリカリしていて中は重めのもっちりにバターがしみ込んでとても美味しく食べられました。

 

しかしまた買うかと言えば、うちの近所のパン屋さんがお気に入りというかかなり美味しいので、またついでがあったら買おうかなって感じですね。甘くて軽いパンよりしっかりとしたパンが好きな方にはオススメですね。私のお気に入りのパン屋さんはまた次の機会に紹介しますね。

 

お昼ご飯は『鎌倉ごはん 海月』

鎌倉には和食、中華、フレンチ、イタリアンなとたくさん名店があります。さあ何にしようか。鰻、刺身、肉もいい。中華はしょっちゅう中華街で食べてるから除いて考えよう。

 

すると「発酵玄米あります」の文字が目にはいりました。なんかテレビで見たような見なかったような。

玄米と豆を炊いて数日置いたもののようです。有機物が多く健康に良いらしい。

 

詳しく知りたい方は他の方のブログに出ていますよ。私は詳しい説明は省きますね。

 

焼魚ランチを注文しました。

魚は尾長マグロです。

f:id:yokohamarandy:20190309005740j:image

焼魚と味噌汁、豚肉と野菜炒め、鶏肉とごぼうこんにゃくの煮物がセットで1500円。

ちょっと高めのランチです。ご飯は発酵玄米か白ご飯か選べます。どうせなら発酵玄米ですよね。

 

食べてみると

ん?やっぱり健康食ですね。味はあまりしません。白米の方がやはり美味かったでしょうね。

 

魚は薄味ですが美味い。煮物などもやはり薄味ですが素材の美味さが引き立ってます。そう考えて玄米も噛んでいるとほんのりうまい。

 

焼肉だ、ラーメンだと濃い味ばかりの人には向かないかも知れませんね。私もちょっとなぁと最初思いました。ただ食べているうちに美味さを感じ始めました。

 

実は食べたすぐはあまり感じていませんでしたが、今これを書いていてまた行きたくなりました。もしかしたらお気に入りの店になったかも知れません。身体にも良いとなればさらに良いですよね。次回は夜にでも行ってみようかな。

 

今日は長谷寺からパン屋さん、そしてちょっと歩いて小町通りに行ってランチしました。鎌倉の海や鶴岡八幡宮には時間的に行けませんでした。帰りにはいつものわらび餅とどら焼きを買って帰りました。これ以外も新しい美味しいもの見つけて行きたいですね

f:id:yokohamarandy:20190309011246j:image