ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

横浜・山下公園は日本一のお洒落な公園だと思う

山下公園を散歩できるのは贅沢と言えるでしょうね

お散歩コースというより、デートコースとしても有名な山下公園

土日は大変な人で込み合いますので平日しかあまり行きませんが、たまにはいいかなと少し歩いてみました。

山下公園ではこのブログ以外の理由では写真撮るのはバラが咲いた時ぐらいですが、写真にすると案外見えてない部分が見えたりして楽しいですね。



f:id:yokohamarandy:20181022120957j:image

まずは中華街で腹ごしらえ

いや~ 台湾建国記念日も混みましたが、中華街は人でいっぱいです。チャーハンだけ食べて山下公園に向かいます。言った店は案外地味なのか空いていましたがチャーハンは美味いんです。しかもお昼は500円。おすすめですが、中華街に遊びに来る人はもっとたくさんの料理を堪能したいでしょうね。



f:id:yokohamarandy:20181022120435j:image

 

お腹がいっぱいになったところで山下公園へ

 

山下公園は日本最初の臨海公園

山下公園は元は波止場だったようですが、関東大震災の後の復興で山下公園となりました。1923年にできた日本初の臨海公園です。大きな公園では皇室関係の場所、お寺や寺院、江戸時代のお城跡などきれいなところも多くありますが、山下公園は歴史ある公園とはまた違う良さがあります。山下公園横には山下ふ頭があり、大さん橋もあり波止場としての機能が多くある中の公園になります。隣には港が見えるが丘公園もあり横浜を代表する場所です。

 

写真は山下公園の南側にある駐車場の高台から取ったものです。ここからスタートします。


f:id:yokohamarandy:20181022120531j:image

すぐ横には山下ふ頭があります。山下公園からはフェンスがありいけませんが平日にはたくさんの船とトラックなどがあり倉庫もあることから貿易港として本牧ふ頭を補う形で物流機能を担っていると言えますね


f:id:yokohamarandy:20181022120600j:image

 

サザンオールスターズの『「LOVE AFFAIR~秘密のデート」』ドラマ『スイートシーズン』

♪マリーンルージュで愛されて 大黒ふ頭でキスをして シーガーディアンで酔わされてまだ離したくない♬

観光船乗り場に来るとちょうどサザンの歌に出てくる『マリーンルージュ号』が入ってきました。軽食付きやディナー付きなどのクルーズを楽しめる船ですが隣にある『マリーンシャトル号』も同様のクルーズ船です。このほかに大さん橋から出る『ロイヤルウイング』いいですよ。どれも誕生日などに乗ったことがありますが『いい感じ』です。
f:id:yokohamarandy:20181022120616j:image
マリンタワーとホテルニューグランドです。マリンタワーは一時は管理会社が経営不振で無くなるなんてうわさもありましたが、今は横浜市が管理して2010年に『恋人の聖地』に認定されています。ホテルニューグランドは、『ナポリタン』をはじめとして『ドリア』や『プリンアラモード』など今はどこにでもありますが、この厨房から生まれたことは知らない人も多いのではないでしょうか。ホテル内にあるバーが『シーガーディアン2』なのですが、歌に出てくる名前には『2』はついていません。ではどこに『1』があるのか?調べたところ1はないようですね。ですから歌に出てくるバーはここ『ホテルニューグランド』だと思います。もしかしたら桑田さんは2をつけると字余りなので取ったのではないでしょうか。


f:id:yokohamarandy:20181022120941j:image

 

みんなが知ってる童謡『カモメの水兵さん』『赤い靴』


f:id:yokohamarandy:20181022120639j:image
f:id:yokohamarandy:20181022120649j:image

『♪かもめのすいへいさん ならんだすいへいさん~』『♪赤い靴 履いてた 女の子~』こちらもここ横浜で生まれた歌になります。外国人を異人さんと呼ぶ時代からすでに横浜では外国との貿易や交流をしていたことがうかがえますし、水兵さんとは海軍の方のことでしょう。そんな時代を乗り越えてきてるんですね

 

自由に遊べる公園

海からの風を浴びながら寝てる人やお弁当を広げる人さまざまです。私はコーヒーを買ってのんびりとシートをひいて寝そべるのは最高ですね。先月までは暑くてできませんでしたが10月11月ぐらいは少し冷える日もありますが気持ちよく寝ることができます。遠くで誰かが楽器を弾いていたり、歌が聞こえてきたり、船の汽笛が聞こえたりする空間はここでしか味わえません。
f:id:yokohamarandy:20181022120707j:image

ここは山下公園に入って左側の大さん橋方面くると大道芸の方が交代で芸を見せてくれています。とても楽しい方やまだまだの人もいますが子供たちもたくさん集まっていて場を盛り上げてくれていました。ここにはコンビニとトイレもあります。喫煙所はこの建物の後ろにあるのでポイ捨てなどはしないようにお願いしますね。
f:id:yokohamarandy:20181022120716j:image

 

下の写真は山下公園を出て大さん橋入口にあるレストランとカフェです。こちらは私が初めて見たのは昭和の終わりごろですが、その時からあまり変わっていないように思います。カフェやレストランは内装など少しきれいになっているかも知れませんが見た感じはずっと変わっていません。以前は海で働く人でにぎわったバーなどですが大好きな場所です。写真一番左端のレストランのローストビーフはうちの奥さんと行った思い出のレストランです。超高級店ではありませんがグラフィックデザインで作られた世界の中に自分を連れて行ってくれるような場所です


f:id:yokohamarandy:20181022120731j:image

 

こちらはどこかの民族楽器というのでしょうか。太鼓と弓のような楽器をただ奏でていました。なんとなく楽しくなる音楽でしたね


f:id:yokohamarandy:20181022120903j:image

この時期にはもうバラはほとんど終わっていますが、5月ごろには多くの数のバラが見られます。今回紹介できないのが残念です。

『未来のバラ園』と呼ばれているそうです

5月に撮影


f:id:yokohamarandy:20181022135950j:image

今回は山下公園を紹介しました。今日も楽しいお散歩でした