ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

セブ島旅行 両替はどこが一番お得

フィリピンペソに両替するなら現地でやろう

セブ島旅行に行かれる方に両替ってどうするのかを書いていきたいと思います。

私が旅行に行く前に調べたのは自分の行き先でどこで両替をしていくか前もって調べておきました。

(今日現在のフィリピンペソ)yahooファイナンス

 

ペソってなあに?

スペイン・メキシコ・フィリピン・コロンビア・チリ・キューバで使われている通貨単位で15世紀にスペインで1銀貨の単位として生まれた通貨なんだそうです。国によって1ペソの金額は現在では違いますのでセブではフィリピンペソを両替します。ペソの両替してくださいって言うとメキシコもあるので間違えないようにして下さい。

(これ以下はフィリピンペソはペソとして書いていきます)

 

両替ができるところ

日本国内両替所(空港含む)→現地空港→ホテルフロント→現地両替所

この順に換金率が良くなります

アメリカドルやユーロなどは簡単に両替できそうですが、フィリピンペソは馴染みのない通貨です。でもセブに行くならペソだけあれば大丈夫です。それ以外はカードでの支払いもできますが現金は持っていたほうがいいですね。

両替可能なところは、日本の銀行やチケットショップなどでもできますが、換金率はとても悪いといえます。LCCなど機内で飲み物や食べ物を購入しない人以外は飛行機内では現金は必要ありません。飲み物などは出国審査後に売店で買えば大丈夫ですし、飛行時間も5時間ぐらいなのでそれほど苦痛には感じません。少し寝ていたら着いてしまいます。

 

私は現地に着いたらお迎えが来ていたので空港では両替しませんでした。タクシーなどで移動する方は2~3000円程度両替しておけば大丈夫だと思います。タクシー代は500ペソもあれば十分移動可能なので空港での両替は最低限にしておきましょう。

旅行だからと言って張り切って現金10万円を日本や空港で両替するのは1万円以上の損になってしまいます

 

換金率の良い両替所(私が確認できた範囲です)

レートの良い両替所はyahooファイナンスで1万円が4800ペソの日なら4700ペソぐらいを目安にしておけば良いでしょう。多少は両替所によっても違いますが、4680ペソだから損したとか細かいことは抜きで旅行を楽しみましょう。レートの高いところは4500ペソ以下もあります。成田空港だと4300ペソも無いでしょうね。

 

アヤラショッピングセンター

2か所ほど見ましたが3階と4階にある両替所が良かったですね。他のサイトを見てもこのショッピングセンターは日本人以外の観光客にも人気の場所なので競争もありレート良いようです。

 

シューマートシティセブ

私はここで両替をしました。ここもアヤラと同じくらい大きなショッピングセンターですがりょ両替所が3か所あるらしいのですが見つけられません。片言英語でなんとか聞いて見つけたのがスーパーマーケット内にある両替所です。スーパーマーケット入口入って右の端にあります。センター内はどこも同じレートらしく、またこの日に限ってかもしれませんがアヤラショッピングセンターの両替所より高いレートでした。

 

 ITパーク

ここにも良い両替所があるらしいのですが今回は行ってませんので近くに行く方はここにもあることを覚えておいて損はないと思います。

 

ガイサノ マクタン アイランドモール

マクタン島ではガイサノ マクタン アイランドモールが良いと思います。向かい側にマクタンコンベンションセンターという新しいビルがあります。道路から向かって右に車寄せのための道路があり渡ったところにあるビルです。目印はコーヒーショップがありその横に入口があります。そこにはガードマンが立っていますが気にしないで入っていけます。入るとすぐに奥に両替所が見えます。今回一番レートが良かった両替所です。ガイサノと言うショッピングセンターは数か所あるので名前を間違えないように。ガイサノグランドモールも行きましたがこちらはレートがすごく悪く両替しませんでした。

 

この他にホテルでも初日に両替しましたがホテルは最悪でしたね。しかしタクシーで出発するのにペソは必要だし仕方ありません。

 

両替は1回に多くの現金を両替したり、もって移動するのは控えた方が良いと思います。私は被害にあうことはありませんでしたが、マッサージなどで寝ている間に現金を抜かれたり、スリなども無いとは言えません。治安が悪いって感じもなくとても良い感じの人もセブにはたくさんいました。でも注意は必要です。

また移動には大変時間がかかります。道路事情はあまりよくありませんし渋滞もひどいと言えます。両替のためだけに遠くのショッピングセンターに行くというのは無駄な時間になってしまうのでうまく両替所を利用した方がいいですよ

 

セブシティに行ったら、アヤラがSMによってご飯と両替。リゾートホテルではマクタン島が多いと思いますがそれならセブシティまで行かずにお土産買うついでにガイサノアイランドモールで両替って感じが良いでしょうね

 

両替はレートと移動時間を計画的に楽しい旅行にしてください

 

 

 

ここまでが私のセブ島内の知っている両替所です