ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

梅酒の最高の飲み方

梅酒は夏の疲れを一発でとれる最高のドリンク

暑い日が続いてますね。溜まった疲れも明日からお盆休みでしっかりとりましょう。

 

今年は庭の梅の木に梅ができていたので梅酒を作りました。


f:id:yokohamarandy:20180810135543j:image


全部で40個の実ができました。まだまだ木が小さいので来年はもっとできるでしょうね。去年は5個しかできなかったので8倍増です
f:id:yokohamarandy:20180810135645j:image

洗ってへたをつまようじで取ります


f:id:yokohamarandy:20180810135807j:image

レシピでは梅1キロ35°以上のホワイトリカー1.8リットル氷砂糖1キロです。

300グラムだったのでホワイトリカー500CC氷砂糖250グラムにして砂糖を30グラムぐらい追加しました。35°以上のお酒でないと梅の成分が出にくいそうです。砂糖を入れたのは今まで作った梅酒で味が良くなるように思います


f:id:yokohamarandy:20180810135903j:image

 

梅酒の8月現在です

あと1~2か月で飲めそうです

f:id:yokohamarandy:20180810135455j:image

 

美味しくて疲れのとれる飲み方

梅酒をは作らなくても美味しい梅酒は売ってますが、ちょっと甘いんだよな~って方は多いと思います。

 

私は作った梅酒や買ってきた梅酒を別の注ぎやすい瓶に移します。梅酒は7割に日本酒を3割で割ります。

すると甘さも押さえられ味もかなりまろやかになります。氷と好みで水または炭酸水で調整します。私は大体コップに梅酒の日本酒割を半分まで入れて、氷と水で飲みやすくして寝る前に飲んでいます。酒としての度数は単純計算で10~15°くらいではないでしょうか。

これでぐっすり眠って朝には足が驚くほど軽くなります。

男性女性に限らず是非試してください

 

 

今は5年前作った梅酒と久美の浦で割って飲んでいます。この組み合わせは最高のですよ