ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

代々木公園の骨董市と秋田ワンダフルフェスタ

代々木公園は明治神宮やNHK、原宿と楽しくお散歩できました。

横浜から第三京浜で渋谷に向かいます。目的は秋田ワンダフルフェスタです。秋田犬とふれ合ったり名産品の販売を楽しみに出掛けました。

代々木公園あたりは明治神宮などもあるので近くの駐車場が空いているか心配でしたが、裏通りに空いているところがありました。しかし駐車場代って高いですよね。

 

秋田ワンダフルフェスタ


f:id:yokohamarandy:20190117231033j:image

秋田って聞いたらやっぱり『なまはげ』『秋田犬』『きりたんぽ』『あきたこまち』ってところでしょうか。でも私が買いたいものは『リンゴジュース』と『とんぶり』です。

リンゴジュースですが残念ながらこちらでは売っていませんでした。秋田に行くとリンゴの味が大変濃いリンゴジュースをいつも買っています。ほんとうに美味しいですよ。なかなかあの味のジュースは買えません。

 

秋田犬とふれあい


f:id:yokohamarandy:20190117231715j:image

今日のイベントはかなり混んでいました。きりたんぽ鍋なども並びなしたね。

秋田犬とふれ合うコーナーはあまりにも列がながくあきらめました。

 

今回の購入品は

桧山納豆、とんぶりです。食べたのがきりたんぽ鍋とタラーメン?です。

とんぶりって知ってますか?畑のキャビアと呼ばれている食材です。随分前ですが、外国の女優さんが「キャビアよりとんぶりの方が美味しい」と言ったことで話題になりましたね。

 

次にタラーメンですが、秋田県だけではないと思いますが、魚のタラを干したものがあります。その干したタラを出汁にとったラーメンでした。初めて食べましたがあっさりとしたつゆですが深い味がありとてもおいしかったです。関東では無い味ですね。

 

たまに行く地方のイベントは見たこともないものが名品だったりして楽しめますね。

 

骨董市を初めてじっくり見てみました。

骨董品に興味があるわけではないのですが、秋田ワンダフルフェスタからNHK方面に向かうと骨董市があったので覗いてみました。

こんなものが?って思うようなものがも多くありました。ずいぶん昔のおもちゃや食器、擦りきれた和服などもあります。


f:id:yokohamarandy:20190117233921j:image

そんな中で錆びだらけの鉄瓶を売っている店を見ていたら、私が探している南部鉄瓶がきれいな状態で売っていました。
f:id:yokohamarandy:20190117234142j:image

我が家の暖房はエヤコンだけだとどうしても空気が乾燥してしまうので、数年前から左の鉄瓶でお湯をわかすようにしていました。しかしちょっとお茶を飲めるように小さいものもほしいなって思っていたんです。

 

まさか骨董市で買うとは思いませんでしたね。これは錆びもなく綺麗な状態だったので買うことにしました。

こういうところで買うのも楽しいものですね。


f:id:yokohamarandy:20190117234543j:image

すぐとなりには先日紅白歌合戦をやっていたNHKホールがあります。

 

この後は渋谷に向かうか明治神宮に行くか原宿に行くかどうしよう!

まだ初詣に行っていないので明治神宮に行ってみることにしました。最初は空いているのかなと思いましたが、まだ混んでいましたね。

明治神宮はやっぱり参拝者日本一って感じですね。

 

有名なカフェなの?


f:id:yokohamarandy:20190118000150j:image

私は知らなかったんですが、ずいぶん混んでいるカフェを見つけました。フォグレン エスプレッソバーと読むんでしょうか。

韓国から旅行で来られた方だと思いますが何人も店の前で写真を撮っていました。ドラマかなにかで使われたのかな?


f:id:yokohamarandy:20190118000607j:image

カフェラテを買ってみました。コーヒーの苦味が少ないのか嫌な感じのないとても飲みやすいコーヒーでしたね。旨味が多いコーヒーと言った方がわかりやすいでしょうか。コーヒーは好きですが、あまり凝った味がわかる方ではないので食レポはできませんが美味しいコーヒーでした。ただコーヒーにおしゃれな感じを目一杯出さないといけないような店の雰囲気には疲れますね。

 

今日はこのコーヒーを飲みながら帰ります。

しかし東京も楽しいところは多いですが、私はやっぱり横浜の方が落ち着きますね。