ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

セブ島旅行記 2018年3月 3日目①

海外家族旅行 セブの旅3日目 激動の1日

プランテーションベイのシュノーケリング

昨日は疲れていたと思っていたのですがさすがはリゾートです。体がお日様の日を感じて目が覚めてしまいます。今日の予定は朝一番日焼けをあまりしないうちにシュノーケリングして、その後セブシティに行きます。

朝6時に散歩していると無料のレンタサイクルがありました。2人乗りを借りて部屋まで帰ってきました。レンタサイクルは1時間は無料になっていて部屋番号を言えばすぐに貸してくれます。乗って部屋に帰ると妻と娘は「え~チャリ借りてきたの。2人しか乗れないじゃん」ということで再度娘と2人乗りしてもう一台です。そのまま1周したのですが朝の風が気持ちいい。もう一周と走り続けましたね。

今回の旅行で多分一番気持ちよかった瞬間だったかもしれません。

自転車を返したら、バスタオルも同じところで貸してもらえるので3枚借りてシュノーケリングに出発です。

着替えている間に朝ごはんを昨日買ったパンとコーヒーだけ食べながら準備。

部屋から海までは歩いて5分もかかりません。8時近くになってくると日差しも強くなってきており日焼け止めは必須です。それほど海に入る予定ではなかったのでラッシュガードを持ってきていません。しかたないので今日もTシャツは着たまま海へ入ります。さすがに裸だと日焼けで多分明日の飛行機では痛くて眠れなくなるでしょうね。

プランテーションベイのプライベートビーチは魚がいっぱい

胸ぐらいの深さのところで海の中をのぞくと数センチから20センチぐらいありそうな魚がいっぱいです。黄色と黒のクマノミはいませんでしたが、多分黒1色のクマノミはいたので近くにはいるんでしょうね。その他青い魚や、サンマのような形の大き目の魚など見たことも無い種類の魚がたくさんいます。朝食の残りのパンを持ってきていたので入れるとどんどん寄ってきます。中には指に噛みつく魚もいますが痛くはありません。私はもう少し深いところに行きましたが、そこにはサンゴや丸くて大きな海藻などまさに別世界です。

もちろん魚もいて数では昨日のオランゴ島より多かったと思います。

(昨日はベンダーの方に邪魔されたのでちゃんと泳いでいればどちらもよかったと思います)

プライベートビーチなので人は私たちと中国か韓国の家族連れとアメリカ人の夫婦だけでしたので自由に動き回れます。桟橋にはホテルのスタッフがいましたし波もありません。これなら小さい子供連れや泳げない人でも安心ですね

プランテーションベイご自慢のプールへ

海の水を引いた広大なプールです。海からはすぐでそのまま部屋の側まで泳いでいくこともできます。海から上がると足に激痛が!昨日から履いていたビーチサンダルで靴ずれです。海で皮膚が柔らかくなったのもあるんでしょうが皮だけでなく皮膚まで穴が開きそうになっています。

かなり痛い。歩けない。サンダルは足に合ったものを履いて移動は運動靴が私のおすすめです。ビーチサンダルで歩き続けると大変なことになってしまいます。

(汚い足ですみません。帰国後写真を取りました)

足も痛いのでプールに入って部屋方面へ。すると滑り台があるじゃないですか。痛い足でしたがこれはやらないといけませんね。今度は飛び込み台が。ここだけプールは深くなっていますので小さい子供は注意してください。私はそのまま飛び込み台からジャンプです。プールも十分楽しんだのと日差しが強いので妻も娘もそろそろ日焼けが気になったらしく撤収です。プールにはバーもありビールやマンゴージュースも飲めます。

部屋に入る前に体の塩を落とすため淡水のプールに入りました。こちらはかなり冷たい水になっていますが気持ちいいですね。海も海水プールも少し暖かい水温だったのでこちらは体を冷やせます。

部屋に帰るともう2時間以上遊んでいたみたいです。

ホテルライフを1日ずっとでも良いぐらい快適なホテルですね。この後出かけるのがもったいないような気がしました。

午後の予定のためシャワーを浴びて着替えと足の治療です。絆創膏を張っただけですが、フロントに言えば怪我やクラゲに刺されたなど対処してくれるようです。さすがは5星ホテルですね。

セブシティへ

11時になりタクシーでサントニーニョ教会に向かいます。

タクシーで街を見ると東南アジアなんだな~って感じの街並みです。鶏が自由に歩き回っています。ヤギも犬も自由です。木材とブリキなどを使った簡単な造りの家が並んでいて小さなお店がたくさん並んでいます。フルーツだったり、超小型のコンビニみたいな店だったり、バーベキューやチキンの丸焼きなど日本でも繁盛しそうな店もありますね。ただ道路は埃も多く衛生面ではまだまだです。私は行ってみたい店もありますが治安面もありますし、妻と娘は絶対いやと言っているような環境です。

ただし場所に寄ってはきれいなショッピングセンターがあったり、ある程度以上のホテルがあるところはきれいに整備されています。マクタン島から端を渡るとセブシティです。マクタン島と違い大きな街です。大きな綺麗なビルがあったり壊れかけの建物があったりと様々ですがタクシーの走った道は整備されていて幹線道路は4車線ぐらいありました。ただ交通事情は悪く運転マナーも良いとは言えません。マクタン島のタクシーの乱暴な運転は渋滞しているためありませんでしたが、車線変更や前の車にぶつかりそうになるなど声が出てしまいそうです。

途中交差点に立っているお巡りさんがいたのですが何か食べています。交通整理でこっちはストップこっちは行けと手ぶりしながら口に何か入れています。ガムとでなく普通に食べていました。日本のお巡りさんは交差点で立っている時におにぎりでも食べていたらニュースになるでしょうね。交差点で止まっているとミネラルウオーター売りがやってきます。野球場のビール売りみたいな感じで指に札を挟んで車と車の間を歩いて売っています。すると乗っているタクシー運転手が窓を開けると水を買っていました。私も英語さえ喋れたら買いたかったですね。こういう場所で買うってのも海外旅行の醍醐味ですから。まあ飲みながら運転するタクシー運転手を見れたのもよかったです。

1時間ほどしてサントニーニョ教会に到着です。

周りはフィリピンらしいショップや道路で水を売っている人と参拝に来ている人たちであふれていました