ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

【超気持ちいい】羽毛ふとんを丸洗い

花粉対策に布団をコインランドリーで丸洗い

羽毛ふとんも干したいけど花粉が付くのは嫌だし、布団乾燥機を使ってふあふあ布団でゆっくり眠りたい。春はやっぱり秋と同じで気持ち良く寝たいですよね

 

そうだコインランドリーに行こう

単身赴任以来行ってないコインランドリーです。最近では雨の時期やお年寄りがコインランドリーで乾燥させるので、かなりお客さんが多いと聞いてます。昔はお風呂屋さんに行っている人や独身者ってイメージでしたが今は違うみたいですね。

 

コインランドリーに着くとちょうど大型のものが2つ空いていました。

 

洗濯から乾燥まで一気にやって900円

 

楽なもんですね。

 

乾燥機はダニやホコリも取ってくれる

ドラム式の洗濯機は壊れそうな音を立てて回っていました。泡がクルクル回っているのを見ているのもなんか楽しいものです。まあ私ぐらいですけどね。じっと見ていたのは。

 

脱水が終わるとそのまま乾燥してくれます。かなりの風が回っていました。吹き出しと吸い込むところがあって、吸い込み口にホコリやダニが吸い込まれます。糸くずなども綺麗になりました。

 

布団は乾かなかった

出してみるとまだちょっと濡れています。乾燥機に移動させて追加乾燥します。

 

20分でしっかり乾きました。

 

触るとふかふかです。それよりも生地がサラサラしているという感じです。新しい布団みたいな肌触りになりました。

 

布団の重さを計ってみました。

洗う前は4キロあった羽毛布団が3.5キロになっていました。500グラムはなんだったのでしょうか。湿気でしょうか?体からの汚れだったら嫌ですね

 

ちょっと寝てみましたが、ほんと軽くなって気持ちいい。

 

今日は羽毛布団を洗ってみました。羊毛布団は洗えませんよ。

ぜひ試してみてくださいね。ほんと気持ちいいので

 

ではまた