ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

横浜にも桜が咲き始めました。

今週のお題「桜」

テレビでは東京の新宿御苑や上野公園、千鳥が淵などたくさん桜の見どころがありますね

 

横浜で桜を探しに行きました。

横浜でもいろいろな公園や横浜商業高校側の川沿いなどたくさんありますね。

 

私が好きな場所は野毛と伊勢崎町の間の川沿いなどは好きな場所です。もちろん港が見えるヶ丘公園などもありますね。

 

ではあまり有名ではない場所に今回は行ってみます。

 

戸塚駅東口の柏尾川

f:id:yokohamarandy:20190331022408j:image

日陰だったためかまだ少し蕾が多いようです。

f:id:yokohamarandy:20190331022518j:image

桜って枝に咲くイメージですが、こんな太い幹からも無理やりって感じで咲くんですね

 

横浜市名木古木に指定されている『西林寺のしだれ桜』

f:id:yokohamarandy:20190331022945j:image

こちらはお寺の境内にある桜ですが、樹齢160年の桜です。ソメイヨシノのような華やかさはありませんが、本当に美しいと言いたくなる桜です。

160年前にこのお寺が寺小屋をしていた頃で、時代としては明治維新に日本が動き始めた頃で、桜田門外の変や安政の大獄などの頃生まれた桜なんですね。

f:id:yokohamarandy:20190331023302j:image

今年も見事な花を咲かせていました。

 

相鉄線弥生台駅

f:id:yokohamarandy:20190331024916p:plain

以前は隣のいずみの駅前の道路が桜並木でしたが、なぜか市がきってしまいました。反対する人多かったんですけどね。残念です。

でも弥生台駅にはホームを挟んで桜が咲いています。

しかしこちらもちょっと早かったかなぁって感じですね

 

満開になるとホームには桜の花びらが舞っていてとても美しい景色になります。

f:id:yokohamarandy:20190331024943p:plain

 

この時期だけは日本一綺麗な駅と呼んでもよいのではないでしょうか。

 

3月30日はまだちょっと早いかったかな

31日日曜日には8分咲きになるんじゃないでしょうか。そうして4月1日から桜吹雪が舞っているでしょうね。

 

明日はまた別の場所に行ってみようと思います。

 

目黒川もいいし。迷ってしまいますね

 

youtube版お休みだからどこに行くでも紹介しています

戸塚駅柏尾川

youtu.be

西林寺のしだれ桜

youtu.be

相鉄いずみ野線弥生台駅

youtu.be