ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

なにかホッとできる街 秋田県横手市に行ってきた

 

今回は秋田県に旅行に行ってきました。こちらは私の奥さんが生まれた街だったので遊びに行ってみようとなり行くことにしました。


f:id:yokohamarandy:20181112105319j:image

 

特にレジャーをすると言うこともなく近くの温泉に行くことでもなく、ただぼーっとしているだけの旅行計画です

 

食べ物はとにかく食材がいいのか、簡単なものが美味い


f:id:yokohamarandy:20181112105345j:image

高速のパーキングでも東名高速は最近おしゃれなお店が多くなりましたが、東北道では果物の販売や地元の物が出ていて楽しめますね

ここでは牛コロッケと前沢牛の串焼き、それと毎回食べてるこんにゃく串。

こんにゃく串はこんにゃくを串にさして醤油味で煮ただけですが、これが美味いんです。行ったらぜひ試してください

f:id:yokohamarandy:20181112105319j:image

高速道路はずっとこんな景色です。緑一色でした。もう少しで紅葉でしたね


f:id:yokohamarandy:20181112105529j:image

横手市の十文字町という所に着きました。

続く田んぼと青い空。これは都会では絶対見れない光景です。雲の一つ一つもまるで絵のようです。



f:id:yokohamarandy:20181112105619j:image

これはよう見えないと思いますが、夜の空を撮ったものです。iosも絞りも最大にしたら何とか星を撮ることができました。空が真っ暗なので星が綺麗に見えます。同じ条件で横浜で撮ってみたら明るすぎて空が昼間のように写ってしまいました。

夜の空って本当に真っ暗で歩くのも困難なぐらいです


f:id:yokohamarandy:20181112105651j:image

お米の精米をお手伝いします

農業の高齢化が問題視されていますが、やってみて本当に感じますよ。この一袋は30キロあります。籾の付いたままのお米が乾燥されてこの機械に入ってきます。そこでもみ殻を取って袋に入ってきて30キロちょうどで止まるようになります。途中に網がありそこでくず米やごみや石など交じりが無いように振り分けられていて玄米のみが出てきます。30キロになるとこれを一つづつ並べていくのですが、これはかなりの重さです。

しかもしっかりとした運びやすいものならともかく、袋の上の部分をもって運びます。これを約100袋です。

これを60歳以上の人が多い農業の方はかなりの重労働です。70歳80歳の人も見ているとやっていましたがこれは大変です。こういう所を政治で何とかするべきだなと本当に感じました。手伝いましたが本当に大変ですよ。20代30代の人でもギブアップする人多いでしょうね

 

十文字町を歩いてみると


f:id:yokohamarandy:20181112105738j:image

近所を歩いているとこんな石碑が。お墓なんでしょうか。戦争の傷跡が個人宅にずっと残っているんですね。もう2度とこんな石碑を建てなくて良い時代のままでいてほしいです
f:id:yokohamarandy:20181112105837j:image

これは十文字町のカツラの木です。なにか言い伝えがあるのでしょうか。かなりの大木です。老木なのかも知れませんが何となく力を感じる木だったので写真を撮りました

 

きっとパワースポットなんでしょうね


f:id:yokohamarandy:20181112105913j:image

少し街に出かけました。近くには宮内庁御用達の稲庭うどんもありますが、最近ではB級グルメで有名になった横手焼きそばなどがあります。どちらも美味しいのですが、稲庭うどんは普通のうどんとは食感もうどんつゆも少し違います。高級鶏に比内鶏を使ってだしを取っているようでうまさは最高ですね。さすが天皇陛下が食べるうどんだけのことはありますね。そういえば料理の鉄人も『日本一うまいうどん』として紹介していて自分のお店でも出していると言っていました。


横手市へ移動

 

f:id:yokohamarandy:20181112105948j:image
横手市の街に行くとふるさと村という場所があります。ここは広大な公園や美術館、ホールとお土産物屋さんなど観光客にも地元の人にも楽しめる場所です。

 

入口には秋田県で有名なババヘラアイス


f:id:yokohamarandy:20181113000646j:image

ババヘラアイスって知っていますか?秋田県のみで販売しているアイスなんです。ババ(40歳以上の女性)がヘラをもってアイスを盛るのでババヘラアイスと呼ぶそうです。ちょっと失礼なような気がしますね。セクハラ問題と言われそうな名前ですが、そんな小さいこと言わないのがここのいいところですね

 

 


お土産物にも味がありますね
f:id:yokohamarandy:20181112105815j:image

こちらでも横手焼きそばが食べることはできます。焼きそばにはやはり卵のせが最高ですね。ちょっとソースが濃い目の味で甘さも感じる絶品焼きそばです。富士宮も美味しいですが私は横手の味の方が好きですね。焼きそばの大御所大阪のおばちゃんが作る焼きそばに匹敵しますね


f:id:yokohamarandy:20181112110014j:image

 

外に出ると子供たちの歓声が聞こえ見に行ってみるとなんとプロレスです。

子供たちとプロレスラーの対戦はかわいくて笑えましたね。少林寺をやっている小学生10数名対レスラーです。泣き出す子供もいましたが、最後に小さな子が泣きながら勇気を出してプロレスラーのお尻をポンを叩いたら、レスラーはばったり倒れて子供たちに勝利でした。その後もイベント的なレスリングを見て本当に笑えましたね。


f:id:yokohamarandy:20181112110105j:image

本当のプロレスラーはピンクの人だけで他の人はプロレスモノマネの人などでしたが、このプロレスの人って元IWGPタッグチャンピオンでした。怪我で今はこういったイベントを主催してプロレスに貢献していらっしゃるようです。

 

絶品ラーメンはアゴだし


f:id:yokohamarandy:20181112115942j:image

こちらのラーメンですが、写真を撮らないでとても残念です。こちらはアゴだしの和風ラーメンですが、しっかり濃い出汁がでていてスープまで旨いラーメンです。

一口目食べると、あっうまい

2口目以降はこれうまいよ

スープを飲むとすごくうまい。

品のあるお吸い物旨さとラーメンに合うスープの良いところを足したような味でした。とりあえず外に出てから写真を撮りました。


f:id:yokohamarandy:20181112110143j:image

秋田県も楽しい場所がまだまだありますね。今回はこんな田舎町だけ見て回るつもりできましたが、次回は川に湯気の立つ温泉(湯気が噴出しています)に田沢湖や食べられなかった稲庭うどんなどもたっぷり楽しみたいと思います。