ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

横浜赤レンガ倉庫のふるさとフェア

全国ふるさとフェア2018に行って来ました

今日も海を見ようかと山下公園に向かったのですが、スマホでイベントを調べると、ふるさとフェアを見つけました。

 

たしか去年もいったなぁと思いだし、そのまま歩いて赤レンガ倉庫へ。

全国ふるさとフェアは11月2日から4日の3日間


f:id:yokohamarandy:20181103204150j:image

 

山下公園からは10分もかかりませんが、とにかく人が多くゆっくりとしたペースで歩くことになりました。平日ならすぐなんですけどね

 

まあ写真を撮ったりしながら進む人の流れはゆっくりになりますね。いらいらしないように。今日は時間もあるので海の風と暖かい日差しを気持ちよく浴びながら進むのもいいですね。

 

しかしこのあたりは8割は観光客かデートで軽いお散歩のつもりの私の服装はちょっと貧相に見えるかもしれませんね

 

赤レンガ倉庫の会場は人でいっぱい


f:id:yokohamarandy:20181103204133j:image

全国と書いてありましたが、全都道府県ではなさそうです。静岡、沖縄、三重、静岡、山梨、山形、北海道あとはどこでしょうかね

 

松阪牛や、米沢牛、飛騨牛もあったから岐阜県も参加してますね。

 

富士宮焼きそばにウニ丼、ブタ丼やうどん。

美味しそうなものがたくさんありました。


f:id:yokohamarandy:20181103210020j:image

チャーシュー丼や富士宮焼きそばがうまそうに見えますね。

 

いや~なににしようか迷う


f:id:yokohamarandy:20181103210122j:image

飛騨牛と松阪牛の串焼きやステーキ丼などこちらは大人気ですね。

振り向くと牛タンもあります。お昼ご飯食べてから来てしまったのでお腹と相談して買ったのは


f:id:yokohamarandy:20181103210052j:image

徳盛のウニどんぶり2000円

ちょっと高いかな~と思いましたがウニが私を呼んでいましたね。


f:id:yokohamarandy:20181103210033j:image

どんぶりと言うには小さめの器にうにが山盛りだったのでまだ食べられそうです。

次に食べたのは沖縄と横浜ラーメン博物館で「沖縄のそば(ラーメン)ってあまり美味しくないね」と辛口評価の私はまた沖縄そばに呼ばれたような気がしてこちらを購入しました。決して売っているお姉さんで決めた訳ではありません。


f:id:yokohamarandy:20181103210141j:image

こちらが沖縄そば800円です。見た目は簡単な肉ラーメンって感じです。

 

食べてみると

『あれ?すごくうまい。沖縄そばは沖縄より横浜で食べるものか?』と思うくらいです。

もしかしたら沖縄そばも美味しい店やそうでない店もあるんでしょうね。2軒食べただけで沖縄そばを語るには早すぎました。

 

ラーメン博物館もあまり私には合わなかったのでしょうね

 

ところで沖縄そばとソーキそばってどこがちがうのでしょうか


f:id:yokohamarandy:20181103210156j:image

うまそうなコロッケを発見

村上コロッケ300円です

なんとなく買ったので中身がなんなのかわかりません。山形なので米沢牛かな?

 

一口で違いがわかる美味しさです。資生堂パーラーのコロッケランチに相当します。

いやそれ以上かも。

イベントの食べ物は当たり外れがあり、ひどいときは数千円払って大失敗なんてありますが、今回の購入品は全て当たりでした。

 

近くには去年牛革ベルトを500円で買った店も出店していましたし、静岡の高級茶を詰め放題もありまわりはお茶の良い香りが流れてました


f:id:yokohamarandy:20181103210214j:image

夜まで散歩するには準備してなかったので見られませんでしたが、『手筒花火』とたぶん書いてあるところで準備が始まりました。

 

上着持ってくれば良かったな

 

明日4日が最終日ですので、行かれる方は楽しんでください。

やっぱり牛も食べたかったかも

 


f:id:yokohamarandy:20181103210228j:image

帰りにスタバの新作を買いました。

美味しいのですが、寒くて早く帰って今日はチゲ鍋で暖まります