ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

ほったらかしの庭のレモン

今年もレモンの収穫とご近所にお裾分け

毎年勝手に実るレモン



f:id:yokohamarandy:20190127183922j:image

今年は秋の台風で葉や実がかなり傷んでしまいました。原因は風と塩害ですね。

 

12月から少しずつ収穫

私の家族はみんなレモンは「牛タンや唐揚げに絞る」「レモン水」「ハチミツ漬け」程度

10個もあれば十分です。しかしレモンのできる量は100個以上。今年は出来が悪いが100はこえました。2月になると種が多くなるので1月中に刈り取ります。

 

枝にはトゲが多くたいへん

皮の手袋は必須です。12月にまだ青いレモン(実際は緑)のうちから取りやすく綺麗なものを取っていたので、今日取るのは取りにくい場所ばかりです。


f:id:yokohamarandy:20190127184522j:image

枝も手入れをほとんどしていないので密集しています。

 

ハサミを使ってなんとか全部取ることができました。

 

完全な無農薬(なにもしてないだけ)

それでもレモンてできるんですね。家を買ってからすぐに植えて4年目に20個ぐらいできてから8年目ぐらいに200オーバー。枝を切りすぎたりしても100以上毎年出来ています。

 

今年は台風で状況は悪くなりましたが、120個もの収穫です

 

今日の最終刈り取りの数は

80個


f:id:yokohamarandy:20190127185042j:image

商品になるような綺麗なものは10個もありませんが、ご近所には好評です。

 

農薬など薬を使っていないので、サラダにして食べているようです。

 

私は酸っぱいのが苦手

というわけでレモンはほとんど食べません。ちょっと唐揚げに絞る程度。ご近所さんからは「何でレモン植えたの?」といつも聞かれますね。

 

でもレモンの実が綺麗なので毎年楽しみにしています。

 

レモンの枝の剪定は3月にやってみよう

今までは伸びたら切る程度でした。来年のために混みあった枝を切るしかありません。レモンの実を取りやすくなるでしょうし3月にやるしかないですね。

 

まあネットや本で調べてやりますか。たぶん失敗するから来年の収穫はさらに減るでしょうね。

 

もしレモンを植えているかた、またはこれから植えてみようかなって思っている方、情報交換しましょうね。