ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

横浜はおしゃれな街!10月14日はフェスティバルがたくさんありました

横浜駅から関内まで歩いてこそ見える風景 横浜お勧めお散歩コース

10月14日はお祭りが多いのと天気も曇り空でお散歩日和でしたので、横浜駅から関内まで海沿いをお散歩することにしました。東口を出て横浜そごうを抜けると海が見えてきます。海と言っても周りは埋め立てられている場所が多く海と言うより大きな河口って感じですね。写真中央に見えるベイクオーターは雑貨やレストランなどかっこいいお店が並んでいて良くいくところでその横の橋を渡っても今回と同じコースを歩くことができます。


f:id:yokohamarandy:20181015084234j:image

ベイクオーター横浜そごうから出て左の橋を渡りますが、今回は右に向かって横浜日産本社ギャラリーにいきます。ここは日産の車の大型ショールームになっていて、子供連れでも遊べる場所があったり、車好きにはたまらないものが展示されていたりします。私は古いセドリックやフェアレディの初期型などが並んでいるとみてしまいますね。大坂なおみ選手の大型ポスターもあっちこっちに張ってあります。その大坂選手がもらったGTーRももちろんありました。
f:id:yokohamarandy:20181015084255j:image

みなとみらいの開発

桜木町駅近くはビルもマンションもたくさんできてますが横浜駅方面はまだ開発途中です。建築中のビルも多いし空き地も多くあります。草が生えている土地だけ見てると「このままでもいいな~」って思いますが数年後にはショッピングセンター的なビルやマンションで埋め尽くされるんでしょうね


f:id:yokohamarandy:20181015084326j:image

マンション群の中にある公園では秋祭りをやっていました。写真真ん中のつた金のお店は出川哲郎さんのご実家の海苔屋さんです。ここの海苔は高島屋で買ったり、家系ラーメンの壱八屋で食べたりしていますがしっかりとしていて美味しいです。荷物になるので途中で買い物しない予定でしたが一つ買ってしまいました。


f:id:yokohamarandy:20181015084354j:image

パシュフィコ横浜の裏にあるのが臨港パークです。ここでは日陰で本を読んでいる人がいたり、釣りをしている親子、写真左では焼きそばやお弁当を売っていたりゆったり過ごすのに最適な場所です。海風を浴びながら行きかう船を見てるとほっとします。
f:id:yokohamarandy:20181015084421j:image
ここで昼食にすることにしました。持ってきたお弁当は横浜駅で買った崎陽軒のお弁当です。崎陽軒と言えば横浜で一番有名な中華料理店ですね。崎陽軒のシュウマイと言えばみんな知っています。シュウマイは美味しいんですが私はチャーハン弁当が一番うまいと思っています。好きなんですね。シュウマイも2個入っていて見た目は少ないようですが中はぎっしり入っていて昼食には十分な量が入っています。足りなかったら近くの売店で焼きそばでも買おうかなって思いましたが必要ありませんでした。


f:id:yokohamarandy:20181015084630j:image
右 チャーハン弁当 左 秋弁当

 

先日紹介した赤レンガ倉庫ではオータムフェスタ最終日でした。ビールを飲みたい人でいっぱいで座るところもないようなので今回は素通りです。ここは空いている日に来たいばしょです。

 

大桟橋

赤レンガ倉庫から山下公園へは橋を渡り、象の鼻公園を通ります。ここに来るまでに数か所でダンスというか踊りの大会が数か所でやっています。よさこいでしょうか。それ以外も何か所でもやっているのを見るととても気持ちいいものです。

そして大桟橋には大型客船『セレブリティミレミアム号』が来ていました。2000名の乗客が乗れるそうです。こんな船で世界一周なんてしてみたいです。

f:id:yokohamarandy:20181015084449j:image


f:id:yokohamarandy:20181015084521j:image

振り返るとさっきまでいたコスモワールドの観覧車と赤レンガ倉庫が見えますね。半月形のビルがインターコンチネンタルホテルです。形に特徴があるので覚えやすいですね。このあたりの風景はドラマや映画でも使われているので見覚えある人も多いでしょう。下の写真は同じ位置で撮ったもので山下公園方面を向いています。ビルの先に降りる階段がありその先が山下公園です。今日はそちらへは向かわずにビル手前を降りて右方向へ。横浜スタジアム方面ですね。
f:id:yokohamarandy:20181015084611j:image



日本大通り

銀杏並木の日本大通です。近くには検察庁や裁判所のほかレストランなどもかっこいいお店が並んでいます。ここもドラマの撮影がかなり行われていますね。写真右手銀杏の陰に隠れていますが『アルテリーベ』と言うレストランは妻の誕生日に何度か伺っています。食事中ピアノ演奏をしていますが、誕生日と伝えてあるとサプライズでハッピーバースデイを弾いてくれました。ここは『逃げるは恥だが役に立つ』で星野源さんがガッキーにプロポーズするシーンで使われました。プロポーズ予定の方は検討してみてはいかがでしょう

 


f:id:yokohamarandy:20181015084533j:image
日本大通りを抜けると横浜スタジアムです。

ここでも歌のフェスティバルですね
f:id:yokohamarandy:20181015084545j:image

今日は、踊りに歌にビールにワインとお祭りだらけの横浜でした。

ゆっくり海沿いを歩いて雑貨店やカバン屋さんなど横浜でしか見れないお店を探しながら歩くのも楽しいと思います。

普通に歩いて1時間ぐらいでしょうか。今日はゆっくり歩いて昼食時間も入れて2時間半で関内に到着です。健康のためにも横浜お散歩おすすめします。電車やタクシー移動よりもたくさんの見つけられないものが見つけられますよ。私も毎回違った横浜を楽しんでします