ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

大阪万国博覧会決定

おめでとうございます お帰り大阪万博


f:id:yokohamarandy:20181124014644j:image

ニュースを見て喜び急いで書いています。東京オリンピックに続いて大変良いニュースですね。

 

パワハラだとかいじめ、セクハラ、隠蔽など見てるだけで嫌になるニュースが多い中とても嬉しく思います。

関係者の皆さんがお疲れさまでした。

 

万博ってなんだろう?

なんて思う人も多いかも知れませんね。1970年に初めて日本に万国博覧会はやってきました。私の父は小さな私を連れて行ってくれました。

 

未来がどうなるかを見せたい

そう言っていたらしいのですが、それは覚えていません。

ただ、見たこともない人(外国人)や、まるで漫画のような機械や映像を見たことは良く覚えています。

太陽の塔も印象的でした。

 

その時はアメリカの月の石がメインでしたが、それを見たとき『21世紀ってどうなるんだろう』ってワクワクしましたね。

 

前回より今の人こそ見に行くべきです。

万博で展示されているものが、ネットで動画や写真で簡単に見れる時代です。

『わざわざ行かなくてもいいんじゃない』なんて声が聞こえてきそうですが、自分の目で実物を見ることで感じるものがあるはずです。

 

それを感じることができる人が次に繋がっていくのだと私は思います。

 

今から48年前でした

その頃からは全く違う便利な時代です。携帯電話なんか夢の品物ですよね。

 

今の20代以下の人は想像してください。今から50年後は現代が『昔はそんなことやってたの?』って時が来るんです。そんな時代の先端を見れるのが万博です。

 

その頃はテレビもカラーか白黒かどっち?というころです。しかし私より少し上の人は太平洋戦争世代、またその上は明治の文明開化、その前は江戸時代の侍社会とどんどんと移り変わっています。

 

新しい時代はどんどんやってきます

現代は素晴らしい時代だと思います。問題は多くても楽しさの方が多い時代です。

前回の万博は日本の経済成長が著しい時にみんなが『もっと良い未来に』と考えていたと思います。テレビで見る有名な方も影響を受けたと聞いたことがあります。

 

そんな万博が大阪に決定しました。

 

政府、大阪、そして日本中がさらに良くなるように

オリンピックの経済効果も大きいのですが、その後が心配されていました。しかし万博でさらに明るい未来になりました。

 

東京オリンピックのように場所や建物でもめたりしないで、万全の体制で成功することを願ってます。