ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

セブ島旅行記 2018年3月 最終日

海外家族旅行 セブの旅最終日 帰国

さようならプランテーションベイ

1時間ほど寝ましたが結局は朝3時にはホテルを出ることになっていたため夜1時に夜の散歩へ。

海に行くとさざ波がキラキラと光り、空には満点の星が光っています。南十字星も。

夜でもホテルのスタッフさんとたまに会いますがそのたび挨拶してくれます。私は今回の旅行でやっと挨拶を返せるようになったことでなにか英語を喋れるような気になりました。フィリピンの英語はハワイやグアムに行った時より聞き取りやすかったように思います。私の片言英語でもなんとか通じたりしましたので、英語のための留学にはセブが人気あるのがわかりますね

夜の1時でも軽く汗ばむぐらい気温はありましたが風も気持ちよく感じました。

時間になりフロントでチェックアウトです。3日間ともホテルで食事をしましたが、軽くしか食べてないせいもありますが6500ペソでしたので思っていたより安かったですね。ホテルも良かったのでホテルライフの日を1日取れていればもっとよかったな~と思いました。

また次回もプランテーションベイにしたいと思います

マクタン空港

空港に着くとチェックインです。その前に750ペソの空港使用税を支払わないといけません。支払うと領収書みたいな紙をもらえるのでそれとチケットを一緒に出します。並んでいて数名が列から離れ支払いに行っていました。3人で2250ペソかかる分をちゃんと残しておかないといけませんね。日本円では支払いできません。朝早い出発便のため店はあまり開いていませんでしたのでカップラーメンぐらいしか食べられませんでした。セブパシュフィックは機内食も別注文なのででません。腹ごしらえして搭乗です。

乗ったら眠ってしまって目が覚めたら成田でした。

帰り便は行きと違い順調に到着です。

3泊4日のセブ旅行でしたが、初日は飛行機が遅れたこともあり夜にホテル着し実質2日目と3日目しか観光する時間もなく最終日は帰国のみでした。もっとゆっくりと時間の取れる旅行にしたかったですね。もし次回セブに行くとしたら5泊6日ぐらい時間を取って行きたいと思います。

セブでは移動に時間がかかります。予定は時間一杯組まないでゆったりした時間を大切にしたほうがセブを満喫できるんじゃないかなって思いました。