ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

新大久保は韓国ソウルの街

新大久保のお散歩してきました

私の新大久保のイメージと言えば「職安通り」「新宿歌舞伎町のはずれ」「夜はやばい街」というだけで昔からあまり良い印象を持つことのない駅でした。

駅のある百人町という名前由来は江戸時代に徳川家康の命により100人の鉄砲隊を置いたのが今の新宿ということです。その後現在の百人町に鉄砲百人組の組屋敷を設けたのが始まりだそうです。現在も皇居東御苑に百人番所があるそうです。そんな由緒ある街も戦後には在日の人たちの街になっていき裏社会で稼ぐ街に変わっていきそんな時代が昭和の新大久保でした。そんなイメージのまま今回はどう変わったのか見に行ってきました。

 

コリアンタウン

2004年に放送された「冬のソナタ」から韓流ブームが来ましたよね。もう14年も前の話ですがそのころから韓国料理店やおみやげ物店など多くの人が行くようになったみたいですね。そのころニュースで見て「そんなに変わったんだな~」と思っていました。

暴対法が施行されてから裏社会で働く人もどんどん減っていったこともあり今回行ってみたら私のイメージとは違う観光地のようになっていました。

 

f:id:yokohamarandy:20180912134555j:plain

ずいぶんと混んでいて楽しみにしていたチーズダッカルビを食べることができませんでした。チーズダッカルビは鶏肉をコチュジャンなどで味付けしてある焼肉にチーズフォンデュのように行けて食べる料理です。何度か食べていますがチーズ好きにはたまらない美味しさです。また鶏肉もいい感じに漬かっていて少し辛さのある味になっています。激辛の韓国料理が苦手な人でも十分食べられますし、少しだけ肉を残しておいて作ってくれるポックンパは最高です。ポックンパは韓国のチャーハンですね。チーズを少し増量してコチュジャンと肉の油と韓国海苔を最後の乗せて出来上がりです。チーズが多いのでドリアにも近い感じです


暑いので韓国式かき氷

イケメン通りを歩くと観光客も多い日だったのか食事するところは大変混んでいました。しかし暑い。その中でカフェを見つけたので入ることにしました

f:id:yokohamarandy:20180912134538j:plain

少し並びましたが仕方ありません。人気店のようですし、やはりみんな暑いんですね。

かき氷は大きなものが出てきてびっくりです。

私はアイスコーヒーを頼んだのですが、妻の頼んだかき氷が大きすぎたため半分は私が食べることに。ちなみにかき氷は苦手なんです。食べるとキーンと頭が痛くなります。「あ~救急車を~頭の血管が切れた~」となってしまいます。1時間ほど休憩して化粧品を買いたいと次に向かいます

 

韓国の化粧品が揃う店

f:id:yokohamarandy:20180912134505j:plain

オレンジ色の看板ですぐに見つかるこのお店スキンホリックです。私は使わないので外で待っていますが、妻が中でいろいろ買い物です。

韓国の化粧品は肌をきれいにするものが多いそうです。そこが気に入っているらしい。確かに韓国の女性は肌が綺麗ですよね。美容整形も韓国の人はきれいになるためにやるのは化粧と同じ感覚で、顔が変わるほどの整形は別としても、シミにレーザーや美白など意識は高いのはよくわかります。

買ったのは化粧水とまつげが長くなるものでした。前回も買って使っていましたがまつ毛には効果があったようです。まつ毛なのでよく見ないとわかりませんが伸びただけでなく濃くなったと言っていました。

 

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) Dラッシュ ロング&ボリューム [まつ毛用美容液]

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) Dラッシュ ロング&ボリューム [まつ毛用美容液]

 

 

今回も効果があるといいのですが。。。

 

食べ歩き

ソウルで人気の物は大抵新大久保に来れば食べられます。

f:id:yokohamarandy:20180912134524j:plain

ホットドッグの店ですが、日本ではアメリカンドッグですね。どっちの名前が本当の名前かわかりませんが、アメリカっぽいからアメリカンドッグにしている日本の名前はまず本当の名前ではないでしょうね。韓国のホットドッグという名前もどうなんでしょう。ホットドッグはパンにウインナー挟んだものが本来のもですよね。

韓国のホットドッグは中にウインナーが入っていますがその他にチーズが入っています。韓国人はみんなチーズ好きなんでしょう。見ているとみんなチーズを「びよ~ん」と伸ばして食べていました。

f:id:yokohamarandy:20180912134429j:plain

これはトッポギです。韓国のお餅に辛いソースで煮込んだものという感じです。

これで3回目ですが辛いです。辛いのが好きな人は美味しいって言いますが私には辛すぎます。食べてみたい方は水の用意をしたほうがいいと思います。

 

なかなか楽しい街でした。次回は平日に来て、チーズダッカルビやサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)を食べたいと思います