ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

年末に向け『アルカリ電解水』を試してみた

アルカリ電解水の実力はどうなんでしょうか


f:id:yokohamarandy:20181121185628j:image

早速試してみようと近くの100円ショップへ

 

洗剤を使わない安全なアルカリ電解水クリーナー

前から試してみたいと思っていました。セスキと言うものもあるようですね。使う場所によって使い方を覚えたらかなり使えそうです。

 

アルカリ電解水クリーナーってなに?

簡単に言えば水と塩のみ使って、強いアルカリを作ったものです。界面活性剤など使って無いので電子レンジなど食べ物を扱うところに使うと良いようです。小さな子供がいらっしゃる方は特にこぼした後などの掃除に使えば良いと思います。使うときは強いアルカリなので、手袋は必要ですが、拭き取り後に二度拭きなど必要ありません。また使えない場所もあります。

 

【使用できないもの】

水拭きできないもの(水に弱いものは当然無理)

漆器、革製品、絹、アルミ、銅、金、真鍮、貴金属、宝石、ニス塗りの家具、自動車

 

となってました。

 

やはり少しは汚れと一緒に溶かしてしまうようです。しかし使い方さえ間違わなければ大丈夫でしょう。

 

では使ってみましょう

 

15年目の空気清浄器


f:id:yokohamarandy:20181121191704j:image

1ヶ月前に洗剤で落ちなかった汚れが少しあります。(見にくいかな?)

3回振りかけました。1分ぐらいおいてティッシュで拭き取りました。


f:id:yokohamarandy:20181121192004j:image

ティッシュに汚れが全部移りました。浮き上がったようです。

 

(通販サイトのようにすごい汚れを作れば良かったなぁ)

 

15年目のカーテン

言い忘れていましたが、家を建てて15年です。窓用のカーテンはロールカーテンなので洗ったことがありません。台所横のカーテンにはところどころ茶色いシミがありました。


f:id:yokohamarandy:20181121192419j:image

これは擦らないと落ちないだろうな~とおもいました。数年前の汚れが本当に落ちるの?

 

試しにワンプッシュ

 

2~3分後にはかなり薄くなりました


f:id:yokohamarandy:20181121192641j:image

これは振り掛けただけです

明日にでもカーテン外して本格的に掃除しますね。

 

壁紙は?

壁紙はやはり水には弱いかも知れないので軽く振りかけました


f:id:yokohamarandy:20181121192922j:image

左が前、右が振りかけ後です。

少しだけですが落ちてますね。

 

どれも今まで落ちない汚れでした

やはり15年も経つと家も汚れます。そんな落ちない汚れを落とすため、今までは通販サイトなどで買っていましたよ

植物のもの、ドイツのもの、アメリカの通販ナンバーワン、プロ用などなど

 

今回はお試しで振りかけただけでどれだけ落ちるか試しました。

 

もう少し歯ブラシやタオルを使えばもっとおちるでしょうね

 

 

電解水の激落ちくん 泡スプレー 400ml (アルカリ電解水)

電解水の激落ちくん 泡スプレー 400ml (アルカリ電解水)