ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

セブ島旅行記 2018年3月 3日目②

海外家族旅行 セブの旅3日目

サントニーニョ教会

サントニーニョ教会はフィリピン最古のキリスト教の教会で、フィリピンのキリスト教発祥の地「聖地」となっています。フィリピンの方々は多くの方々が参拝に訪れているそうです。教会の祭壇にはマゼランから贈呈されたフ守護聖人「サントニーニョ像」があります。フェルディナンド・マゼランは狭く気候も寒冷で霧も多く風の強いマゼラン海峡を初めて通った人として有名です。そのマゼランがセブ王に送ったサントニーニョ像があります。またマゼランがセブに来た時に建てたのがマゼランクロスなんだそうです。そのマゼランはリゾートホテルなどたくさんあるマクタン島のラプラプ王と戦って亡くなったそうです。ラプラプ王像はマクタン島にあります。

この日も参拝者は多くありセブ島では海など自然以外あまり観光するところはありませんがいろいろな歴史背景を見るのが好きな方は興味深いところですね

教会の周りにはお店も多くインスタなどでよく見るI LOVE SEBUも近くにあります。

Tシャツもここにたくさん種類があり値段も安い。200ペソが相場のようですが、プリンスシティホールで女の子が並んで売っているところだと99ペソで買えます。ちょっとしたキーホルダーも10ペソぐらいで買えます。そのTシャツをこの夏着ていますが首がよれたりプリントが剥げたりしていません。製品は日本の安物Tシャツよりは良いですね。

しかし歩いているとかなりの暑さですし、どこからか少し臭いが・・・

綺麗な観光地をイメージしてセブに来てはいけませんね。ちょっと不快な臭いはどうしても生ものを扱っている店の近くほどしてきます。汚めの公衆トイレの臭いです。どうしても臭いが気になって市場の方へは行くのをやめました。市場はもっとすごいそうです。

シューマートシティセブ(SM)へ

次はお土産のお買い物です。このショッピングセンターはかなり広いです。もしアヤラショッピングセンターに行ってからシューマートなんて考えていると厳しいと思います。距離的には近くなんですが中が広く出口だけもの迷ってしまうくらい広いショッピングセンターです。お土産品を購入するならここなら買いたいもののほとんどが揃います。7Ⅾマンゴーもここならすぐに見つけられると思います。一袋100ペソ程度で買えますのでお土産代には助かりますね。また最近人気だといわれているチョコレート付きドライマンゴーもたくさんありました。YouTubeや他の方のブログで美味しいって聞いて買ったんですが、いまいちでしたね。フィリピンマンゴーは生もジュースもドライも最高に甘くておいしいものです。しかしチョコレートのクオリティがちょっと低いかもしれませんね。明治さんかロッテさんに協力していただくと良いと思います。

シューマートで化粧品を見たいと妻と娘は化粧品を探しに行っている間に私は両替です。スーパーマーケットの脇で両替を済ませ軽くセンター内の探検へ。なにを買ったのかなって思っていたんですが、やはり場所が広すぎて買おうと思っていたショップに戻れなくなります。買いたいなって思ったらその場で買わないと初めて来た人には同じ場所に戻ることが困難なぐらい広くなり結局ここで買ったのは3種類ぐらいのお土産とハロハロとサトウキビジュースでした。サトウキビジュースの店は生フルーツやサトウキビをジューサーに入れるだけのジュースでそのままの味で最高にうまいです。シューマートに行ったらおすすめですね。

マッサージ店へ

足も疲れ切ったところでミンタイ・スパに行きました。隣にはインペリアル・スパという店と並んでいてタクシーでサロッサホテルと言えば行ってくれます。サロッサホテルの向かい側に店があり安くて人気店です。ドライ、オイル、ローションから選んで60分コースなら330ペソ(700円ぐらい)です。頼んだのは90分アロマコース850ペソ(1800円ぐらい)を頼みました。ちょっと痛いぐらいのマッサージでしたが言えば優しくもしてくれます。90分はあっという間に終わりチップを渡して終了です。学生の団体も来ていましたが「ああ~疲れが取れる~」と声が聞こえてきて笑ってしまいましたね。外に出て感じたのですが、やってる時は気持ちいいな~って感じでしたが外に出ると足が軽いんです。さっきまで歩き疲れていたはずなのに足が軽い。セブのマッサージは値段は安いのにしっかりとしていて毎日行ってもいいかなって思えるレベルです。次回セブに来たら多分毎日60分コースでいいから行きたいですね。

ホテルに帰って

UBERでホテルに帰って来たんですが、プランテーションベイも含めリゾートホテルはマクタン島でも端にあるためタクシーが嫌がります。帰りの分も料金が欲しいとか高めの料金を言われます。タクシー運転手さんも稼ぎ時の夕方にマクタン島まで行くと帰りの道でお客さんが拾えないためかなり嫌がります。2台ほど断られました。ショッピングセンターの乗り場なら大丈夫かもしれませんが走っているタクシーはダメでしたね。英語がわからないのではっきりとはわかりませんがプランテーションベイと言うとなにか言われて手を振りNONOと乗車拒否でした。乗車後はかなりの渋滞です。マッサージ店からホテルまでや約1時間半かかりました。途中渋滞が激しいため「裏道を走っていいか?」と多分言われたと思います。怪しげな小さな市場みたいなとこや車1台やっと通れる道など通って明るい道に出るまでは少し不安な道でした。しかしセブの生活感あふれる通りを通るとパン屋さんや肉を焼いている店、ビールを飲んでいる人たち物を売っている人など家の中でなく外でいろんなことをしている人が見れて良かったですね。

明日は朝5時半の飛行機で帰国です。少し休んで帰りの準備です

今日は朝から海に入ってからプール、サントニーニョ教会、シューマート、マッサージと予定を入れ過ぎました。

シャワーを浴びて寝過ごさないように交代で寝ました。