ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

セブ島旅行記 2018年3月 2日目③

海外家族旅行 セブの旅2日目 両替と夜

セブでの両替について

海外旅行で両替をするのって場所によって1割ぐらいはすぐに変わってきてしまいます。海外旅行だからと成田空港でまずいくら両替しようっていう方も多いでしょうが、ドルやユーロと違い通貨として弱い国の通貨の両替は現地の方が換金率は良くなります。日本円は世界的に見ても強い通貨になりますので、海外から見れば安心して交換できる通貨として見られておりその分換金率が良くなっています。日本ではその逆に弱い通貨との交換には換金率を下げて手数料と多くとらないといけないということです。

yahooファイナンスなどで今日のレートが出ますが、日本で換金すると10%以上差がありますがセブで両替するとよいところだと計算していませんが1%ほどの手数料で換金してくれます。

 

今回の旅行ではホテルで1回、ガイサノアイランドモールで1回、シューマートシティセブで一回と3回しましたが、1万円がホテルでは4500ペソ、4800ペソ、4780ペソの純でした。マクタン島内ならガイサノアイランドモールが良いと思います。セブシティならアヤラショッピングセンターに良いところがあるらしいですが、SMでもそれほど変わらないと思います。ただしSMはかなり広いので見つけるのが困難と言えます。換金所はガイサノアイランドモールなら向かいのコーヒーショップのある新館のガードマンのいるところ、シューマートなら広大なショッピングセンター内のスーパーの部分です。食材やフルーツ、その他お土産なんか売っている日本ならイオンの1階部分のようなところの入って右端にその両替所はあります。この2つは換金率が良いと思いますのでチェックしておけば損しないで済みますね。換金後に回っていて「さっきより率がいいじゃん。」なんてところを見つけてしますとテンション下がってしまいますからね。

 


ショッピングマッサージを終えて

帰りはタクシーが混んでいたため、Uberを呼んでみました。妻「タクシーすごく並んでるけど帰れるの?」と心配顔。私「大丈夫。今車呼んだから」車はすぐに来てくれました。タクシーよりは高いですがタクシー待ちするよりはマシです。来た車もタクシーとは違いかなりきれいな高級車って感じです。見るとマツダと書いてあり日本車だったんですね。帰りはかなり渋滞しましたがセブの夜景を見ながらいると、確かに東南アジアの整備されていない国ではありますが、みんな笑顔でとにかく賑やかでお祭りのような場所もたくさんありました。

 



f:id:yokohamarandy:20180903120335j:image

 

ホテルで食事

今日は4時食事をしてしまったので夕食はどうしようかと思いましたが、妻も娘もホテルのレストランに行きたいというので今日はキリマンジャロカフェにしました。部屋からプール沿いの道を歩くとすぐにプールの中央部にある明かりが見えるところがレストランです。プランテーションベイはウエルカムドリンク券が付いてきますが、これはレストランで使えます。ただしマンゴージュースなどのフレッシュジュースには使えないようです。ビールには使えました。

軽く食べようとサラダとスープ、エビ、ステーキを1人前ずつとウエルカムドリンク券を使いビールを3本頼みました。夜風が大変気持ちよくリゾート感いっぱいの食事でずっといたくなる場所です。食べているとやはりどうしてもマンゴージュースが飲みたいというので2つ注文しましたが、疲れているのかビールが飲めないというので、結局3本とも私が飲むことになり、2人はマンゴージュースがうまいうまいと何度も言って飲んでいましたね。


f:id:yokohamarandy:20180903120415j:image

今日は軽い夜食だったので3人で3000円程度でした。がっつり食べない限りそれほど高くなりません。現地の安い料理も魅力的ですが、リゾート感いっぱいのホテルの食事も最高ですね。次回は別のホテルのレストランはどんなのか楽しみです。


f:id:yokohamarandy:20180903120915j:image

 

就寝

部屋にもどりシャワーを順番に浴びている間に、ホテル内をお散歩です。気温は高いので少し汗をかきますが、夜風が気持ちよく空を眺めていました。南十字星を見つけてその他も星座もゆっくりと探していきます。決して自宅周辺ではしないゆっくりとした時間を満喫です。その後妻と娘も海まで行きビーチのベットで横になって空を眺めていたそうです。ベットに入ると、朝からオランゴ島に行き、午後は買い物と忙しい1日でした。疲れてぐっすり眠ってしまいました。



 

海外家族旅行 セブの旅3日目①に続く