ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

貴乃花部屋を見に行ってきました

退職しちゃだめだと言ったのに

とうとう貴乃花さんは引退と言うか退職してしまいましたね。弟子たちも引っ越ししたというニュースを見て、どうなるのか見てみたいと思って行ってきました。

 

私の友人が江東区の砂町に住んでいて、砂町銀座と言う商店街が昭和を感じさせる街並みだったことからよく遊びに行っていました。そんな砂町という所に中野から貴乃花部屋が来るというので何度か見に行っていました。しかし弟子たちの人数も少ないせいかあまり会うことはありませんでした。貴乃花親方にも一度も会えていません。他の部屋ではそのあたりを2~3人で歩いているお相撲さんを見ることがあります。

 

貴乃花部屋の前へ

戸塚駅から東海道で新橋までいき、営団地下鉄に乗り換えます。銀座線で新橋から日本橋、東西線に乗り換え日本橋から南砂町でおります。南砂町で2b出口を出て右に向け歩いて20分ぐらいで到着です。ファミレスのどん亭がある交差点(亀高橋)を右折、セブンイレブンを超えて7本目ぐらいの道を左に曲がると貴乃花部屋です。私は歩くのが好きなので散歩ついでに歩きますが、駅から少し距離があるのでバスかタクシーの方がいいでしょう。

部屋の看板はまだ掲げられていました。部屋前で写真を撮りたかったのですが、マスコミの方が数名いらっしゃったり、ファンの方か地元の方がいらっしゃって何となく写真を撮るのを遠慮してしまいました。

 

貴乃花はこれからどうなるの?

テレビでは、貴乃花を悪く言いそうな人は出ていないように思いませんか?少しでも貴乃花のここが悪いようなことを言うとその後テレビで見なくなるような気がしてなりません。貴乃花は正義感があり、協会に潰された構図にしてなにか大きな問題が発覚してくればテレビ的には視聴率が上がりますしそれを望んでいるような気がしてなりません。

番組内で

『貴乃花さんなら芸能プロダクションがほっときませんよ』

『政界に出た方がいい』

など貴乃花を持ち上げ過ぎだと思います。

今まで父の影響も大きく、その上でご自身の相撲に対する結果もありマスコミや周りの人たちファン持ち上げられすぎた貴乃花が結局は自分を追い込み貴乃花部屋をなくすことになったのだから、誰かが貴乃花にここがダメなんだという人が必要だと思います。

例えば、貴乃花がコメンテーターをできると思いますか?できません。上手なおしゅべりはできそうにありません。

 

笑いをとれる話ができるでしょうか?できません

 

プロレス入り?絶対避けてほしい選択です

 

政治家になれるでしょうか?断固反対します

意見が合わないからと国会に出席しないとか委員会不参加などされては国の政策が進みません。

 

 

今の貴乃花は自分の思い通りでないと今回のように辞めていくだけの人間になってしまっています。

 

貴乃花がこれからできることって何なのか

まずは兄若乃花さんと話をできるようになることです。家族とは切っても切れない血縁です。数年話もしていない状況を普通だと思っている貴乃花には問題があると思います。

次に貴乃花さんは協会から状況説明をしてほしいと言ってきた鏡山親方を門前払いしたことは、先輩に対する礼儀がなっていませんでした。関脇止まりの親方だと舐めていたのかもしれませんがそれは違うと思いました。

また貴乃花親方には弟子への暴行があったと訴えが数度あります。それらを協会がどれほど問題視したかは不明ですが、相撲会には「かわいがり」と呼ばれる行為は伝統的になっているぐらいあります。それらを全てマスコミや法廷に出すことは必要でしょうか。「隠蔽だ隠蔽だ」と騒ぎますが、協会内での処分でも、口頭の注意だけでも解決すれば済む話です。貴乃花さんの言い分である「日馬富士からの貴ノ岩への暴力は協会に任せたら揉み消されるから警察に」と言うのは明らかに相撲に携わる親方としては安易な考えでした。解決した問題を全て公表しないからと言って隠蔽とは言いません。

 

このあたりをもう少し勉強し、大きな心を持っていれば、あれだけの大横綱です。

たくさんの人に支えられ理事長にもなっていたでしょう。

 

私の意見を不愉快に思われる方も多いかも知れませんが、私としては退職に至ったことが残念でなりません。

 

日馬富士かまたは伊勢ヶ浜親方に直接言っていたらどうだったでしょう。ちょっと厳しく怒鳴り込むぐらいでも良かったのではないでしょうか。

 

きっと、貴乃花は理事のままでしたでしょうし、怪我についても補償も含め解決できたでしょう。日馬富士も活躍していたでしょうし、白鵬や他の力士とも貴乃花部屋の人はうまく行っていたでしょう。

 

貴ノ岩が2400万円の損害賠償を提訴したようですが、千賀ノ浦親方は聞いていなかったようで困惑されているようです。

 

貴乃花が残したものは、気に入らないことや自分に損害があれば相談なく訴える、と言うことだけないでしょうか。

 

 

最後に貴乃花さんに誰か、「もっと大きな視野で元横綱、元親方の名を汚さぬよう新たな道を不撓不屈、不惜身命をまっとうしなさい」

と言ってください