ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

赤レンガ倉庫は楽しさいっぱい

お散歩は横浜赤レンガ倉庫に

私の好きなみなとみらいと関内の中でもとっても歴史とおしゃれな赤レンガ倉庫に行ってきました。

 

車で桜木町の駅からランドマークタワーとコスモワールド、ワールドポーターズの駐車場に。

ワールドポーターズの駐車場は平日なら上限額が1000円なので駐車料金を気にしなくて良いので嬉しいですね。もちろん買い物や映画館利用で3時間または5時間無料です。

 

ワールドポーターズではパン屋しか予定が無いのでそのまま赤レンガ倉庫方面にお散歩です。

 

コスモワールド側に出て海方面に行くと、日清のカップヌードルミュージアムがあります。観光バスも来ていて人気あるようですね。海沿いに公園があり横浜の海に浮かぶ船を見ながら赤レンガ倉庫に向かいます


f:id:yokohamarandy:20180927212834j:image

 

横浜赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫と呼んでいますが、元は明治政府によって造られた横浜税関の保税倉庫でした。その後平成元年まで使われていましたが平成14年までは放置されていたんですね。みなとみらいの開発が始まり、今は展示スペースや文化施設、観光の方がいっぱいの商業施設になりました。そのまわりの空き地には赤レンガパークや駐車場になっています。また山下公園まで公園が続いていて天気の良い日は横浜からみなとみらいを抜け山下公園、中華街のコースは私の大好きな散歩コースです。疲れたり雨が降ると途中のカフェやシーバス(海上バス)もしくは地下鉄で移動も楽にできます。赤レンガ倉庫は横浜みなとみらい21の代表的建築物と言ってよいでしょう。「ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞」など建築物として表彰もされています。


 
f:id:yokohamarandy:20180927214707j:image

横浜赤レンガ倉庫公式サイト

 


幸せの鐘

建物2階には「幸せの鐘」があります。二人で一緒に鐘を鳴らすと「永遠の愛」がというものです。すぐそばにはベンチがあるんですが、真ん中が少し下がっていて二人で座ると真ん中に寄ってしまうベンチがあります。一人で座るには座りづらくなりますが、二人なら楽しいベンチになりますね


f:id:yokohamarandy:20180927221034j:image


 9月28日から「横浜オクトーバーフェスト2018」

毎月なにかのイベントをやっている赤レンガ倉庫ですが、28日からはドイツビール祭りが始まるようです。今日はまだ準備中でトラックがならんでいました。ミュンヘンのビールやウインナーなど楽しめるるようです。

ゴールデンウィークにもビール祭りをやっていて行ってきましたが、違うビールを買って飲み比べるとフルーティーだったり苦味が強かったり自分の好きなビールを見つけられます。特にソーセージセットはここじゃないと味わえない物もあり我が家の恒例になってます。

28日は赤レンガ倉庫15周年の乾杯から始まるようです
f:id:yokohamarandy:20180927222201j:image

 

今日も楽しい横浜散歩になりました。

28日は混みそうなので空いている日に来たいですね