ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

江の島一周お散歩コース サザンの歌を聴きながら

江の島はいつ行っても楽しい気分になれる場所

やはり波の音を聞くために江の島に行ってきまいた。

平日なので車も空いているだろうと思って車にクーラーボックスを積んで出発します。

家を出て約20分で到着です。片瀬漁港と江の島水族館の間に駐車場があります。駐車料金は夏は少し高めですが今の時期は1時間当たり400円ぐらいでしょうか。

片瀬漁港の朝市は取れたてのお魚が買える

野菜などもあるようですが、私は魚を買うことが多くホウボウを今回も買いました。でも少し今回は小さめでしたね。大きいものは売れてしまった後のようです。9時からなので早めにいかないとだめですね。現在の時間は11時・・ 遅い

サザエやアワビはいつでも帰るようです。漁港だけあって安いと思いますよ

買った魚は氷詰めにして、いつもは江の島まで車で橋を通っていくのですが、今回は歩いてみます。5分ぐらいの距離なので海風を浴びながら歩くのもいいものです。

江の島到着から参道は人でいっぱい

連休ほどではありませんが江の島の入口から江の島神社の参道はおみやげ物屋さんも多く人でいっぱいです。言葉を聞くと外国の方が半分まで3割から4割はいたでしょうね。

イカ焼き、サザエの壺焼、名物シラス丼など食欲が・・ ここは我慢していつも行く江の島の上にあるお店まで我慢しました。

江の島神社手前にはイイダコを一匹と小麦粉とだし汁を鉄板の上に置いて上からも鉄板をおろしてプレスして作る『蛸せんべい』があります。ここは少し前までは平日なら少し待てば買えたんですけど、今回は列が長すぎます。これでは買えません。みんな良く並んでいるな~

しかしこの蛸せんべいは簡単に変える方法がありますよ。すでにできていてパックになっているものがお土産用にありますが、やはり出来立てを食べたいという人は少し行けばもう一店蛸せんべい屋さんはあるんです。

エスカーで楽して回る江の島

エスカーって知っていますか?江の島神社は山間に3段になっていて階段と坂道を昇ればいけますが、小さいこどもやお年寄りには少しきついかも知れません。

今回はエスカー全区間360円チケットを購入しました。

このエスカーは昭和35年に日本初の屋外エスカレーターとして開業したもので58歳になるエスカレーターです。江の島はみんなが行きたい場所として今も昔もかわらない場所なんですね。

江の島神社へ

いつもは歩いて昇る江の島神社ですが、今日はエスカーで上がります。すごく楽ですね。降りると目の前が江の島神社です。

お参りしたらいつもの輪を指定された形でくぐり、交通安全を祈願します。

一番下が一番の大きな神社になります。そうしてエスカー2番3番と乗り継ぎ、展望台のある江の島の一番上につきます。

エスカーを降りるたびにある神社は全て江の島神社でこの3つの神社は3姉妹の神様で、奥津宮の多紀理比賣命、中津宮の市寸島比賣命、辺津宮の田寸津比賣命が祀られています。

江の島に行くと別れる?

ずいぶん前にそんな話を聞きました。理由は神様である三姉妹が、仲の良い二人に嫉妬して別れさせられると言うものでした。

でも安心してください。江の島神社は日本三大弁天(宝厳寺・竹生島神社、江島神社 、厳島神社 )の一つと由緒ある神社です。

嫉妬するような心のちいさな弁天様はいません。安心してデートを楽しんでください。

さあ一番上に着きました

そこにあるのはイギリス式庭園サムエル コッキング苑があり、大変綺麗な場所でこの中に展望台もあります。山の上の展望台で周りは7割が海です。また冬の晴れた日には富士山も大変綺麗に見えます。

静岡の富士、山梨の富士どちらが良いかなんて論議されることもありますが、神奈川から見る富士山もなかなか良いものですよ。

サムエルコッキング苑の向かいには、売店とイタリアンレストランと展望台もあります。

レストランでちょっと休憩とランチ、またはデザートなんかも窓から見える海とともに楽しめます。前回はシフォンケーキと珈琲でしたが、今回は下の参道で買えなかった“タコせんべい”

人気のタコせんべいは上で買う

下の参道では30人以上並んでいましたが、こちらではすぐに買えます。連休などでもかなり早く買うことができます。今日はタコせんべいとお茶でのんびりと休憩しました。

そのあとはお昼を食べて、江の島の反対側の海に向かいます。