ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

私のお気に入り 『星乃珈琲店』


f:id:yokohamarandy:20181108124418j:image
スタバもコメダも良いけれど

みなさんは『星乃珈琲店』って知っていますか?全国にあるようなので知っている人も多いはずなのに他のコーヒーショップに比べてインパクトがないのか名前があまり出てきません。

 

そんな『星乃珈琲店』は私のお気に入りです。


f:id:yokohamarandy:20181108124352j:image

 

コーヒーはどこで飲んでも本格派に

昔は、家ではインスタントコーヒーが主流で、ドリップ式は喫茶店でしたね。

家にコーヒーを入れるサイホン式やドリップ式、コーヒーメーカーも買った時は使っても半年後には押入れの中なんてことはありませんか。最新はエスプレッソマシンもありますが、家ではちょっと面倒です。

 

「ゴールドブレンドが一番だな~」なんてCMみたいなこと言ってました

 

しかし今の流行りは『スターバックス』でしょうか。私はスターバックスラテしか頼みませんが、まわりには最新のコーヒー以外の飲み物などとノートパソコンやタブレットを使う姿に自画自賛しているような。

 

コメダも私は好きですね。特にモーニングのサービスは好きですし、コーヒーも柔らかい味わいが好きです。

 

それに負けない味になって来てるのが、マクドナルドやコンビニと言われはじめていますが、私が飲んだ感じではまだそこまで到達していませんね。

 

地元の喫茶店は個性があり、旨いと感じる店もあれば感じない店も。

コーヒーは嗜好品なので人によっては美味しく感じますが、別の人は気持ち悪くなる場合もありますので、どれがいいかは最後は好みですね

 

ドトールコーヒーと星乃珈琲店

この二つは同じ会社が経営していました。

ドトールは駅やショッピングセンターで手軽に本格的なコーヒーを安く飲める店の先駆け的な店と思っています。

セルフサービスのドトールに対して、フルサービスの店が星野珈琲店です。

コーヒーの味も店の雰囲気もとても良い店ですね

 

下の写真はアイスカフェオレとアイスコーヒーですが、少しある苦味が口当たりよいアイスコーヒーの方が私は好きですね。

普段はカフェラテを注文することが多いのですが、こちらの店ではコーヒーかアイスコーヒーにしています。ホットならは苦味や酸味などを3種類から選べます。


f:id:yokohamarandy:20181108124411j:image

 

ホテルの喫茶室やルノアールにはかなわないかも知れませんがゆったり気軽にできる面も含めたら私の中ではナンバー1です。

 

コーヒー以外も美味しいものがたくさん


f:id:yokohamarandy:20181108124418j:image

 

モーニング以外にも、サンドイッチなどの軽食やランチに行くことが多いのですが、この中でもバスタの味は最高でした。たぶんナポリタンだったと思いますが(違う名前かも知れませんが)かなりの美味です。今まで食べたなかで一番でした。

 

一番の目玉商品は分厚いホットケーキ

正式な名前は『スフレパンケーキ』です。私にはパンケーキとホットケーキの違いが良くわかりませんが、パンケーキがあれだけ流行っていた時になぜ話題にならなかったんだろうと思うくらい美味しいものです。

 

鎌倉のイワタコーヒーさんにも、ジョンレノンとオノ・ヨーコ夫妻が食べた分厚いホットケーキがありますね。

 

いつもは普通のパンケーキ680円のダブルを注文していましたが、今回は季節限定商品

『栗のスフレパンケーキ』1000円


f:id:yokohamarandy:20181108170457j:image

にしてみました。

私はモンブランなど栗とクリームを合わせたものは好きではありませんが、甘さを押さえたこのパンケーキはとてもおいしかったです。

シロップを多目にかけて、チョコも少しのせて『パクリ』と食べると口の中ではとろけるような軟らかさです。

 

星乃珈琲店さんで何度か食べていますが、藤沢長後店がいまのところナンバー1です。20分かけて焼くのでふんわりと焼きあげるパンケーキですが、店によっては硬い店もありました。この分香ばしさもありますが、私はやわらかい方がすきですね。

 

今回はお気に入りの星乃珈琲店をご紹介しました。

 

コーヒー好きの私は次回『上島珈琲店』さんもご紹介したいと思います。