ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

ソウル旅行2日目 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 仁川空港から羽田へ

旅行計画通りの2日間 仁川空港へ

地下鉄に乗ってホテル前でJTBのお迎えバスと待ち合わせです。JTBの送迎は1500円で往復と安かったのもありますが、初めてのソウルですので間違えたり時間短縮という意味でも良かったなと思います。ソウルと仁川空港は電車でも行けるので次回は違う方法で行ってみたいですね

 

お別れ間際の明洞

f:id:yokohamarandy:20181022102931j:plain

待っている間に餅とチーズを焼いたものを買ってみました。これは少しだけ甘くなっていてチーズとの相性はよいです。少しお腹がすいたら近くでソウルフードが買えるのはお祭りのような気分になれるので明洞が人気スポットになるのもわかりますね。

 

ソウルにもいるの?ヤクルトのおばちゃん

f:id:yokohamarandy:20181022103542j:plain

路上でよく見るヤクルトの販売のような方がいりゃっしゃり『あれ?ヤクルト?』って思ってみてみると、日本と同じように販売もしてくれるようです。ザクロジュースとヤクルトを買ったのですが何かが違います。

ヤクルトの容器が逆?

どういうわけでしょうね。味はヤクルトと似た乳酸菌飲料でヤクルトとは違うようです。しかしこれってヤクルトをまねたものでしょうね。まねる時にどこで間違ったのか容器を逆にしてしまったのでしょうか。

 

仁川空港へ

今後ソウル旅行で空港へ向う時タクシーでと考えている人は時間が読めないのでやはり電車の方が良いかもしれません。電車ならソウルから1時間ぐらいで行けるようですし時間通り行けるので時間いっぱいまで遊べます。今回の送迎バスは私たちのホテルと近くのホテル2か所でしたが、ソウル市内を抜けるのに30分以上かかり高速に乗るときも大変な渋滞でした。特にこの日は混んでいたようです。

なんとか時間には間に合いましたが、空港に着いたら少しはお土産を見たいと思っていましたがすぐにチェックインの時間でした。ガイドさんも少し慌てていましたが時間ギリギリに出国です。

税金の還付を受けるための場所を探す

f:id:yokohamarandy:20181022105035j:plain

27番ゲートのところに税金還付の場所がありました。写真左に見えるエスカレーターを登るとあります。ここへは病院でもらった領収書に着いた税金還付の書類とお土産を買った時の免税品の書類を出すと還付を受けられます。行くのを忘れてしまうと日本では還付は受けられないので注意しましょう。私はここを探すのに少し時間を使ってしまったのでやはり帰りの空港への到着は早めにした方がいいですね。

慣れている人はいいでしょうが、慣れていないとどこがどこかわかりませんし人に尋ねるにの言葉が通じません。本当に困りました。

f:id:yokohamarandy:20181022105648j:plain

LINEのでっかいクマさんは人気で写真を撮っている人は日本人でしょうか。

時間もなく搭乗時間です

 

帰りのアシアナ航空

帰りの飛行機では2人は別々の席でした。これって旅行する際にかなり問題ですよね。ソウルなら2時間程度なので我慢できますが、これが5時間以上のフライトになると家族別々もきついし、知らない人と隣同士で寝たりするのは嫌ですよね。

飛行機に乗るたび、航空会社の人は考えでほしいと思います。一人の旅行者で窓際や通路側希望とするのは早いもの勝ちなのでしかたありませんが、家族バラバラになる人のことももう少し考えてくれればいいなといつも感じます。遅く到着したのに通路を挟んでの席が取れたので私たちは良かったのですが、近くの家族連れはバラバラのようで大変そうでした。子供連れは多少優先してあげてもいいような気がします。

 

機内食はあまりおいしくないな

行きはかつ丼でしたが帰りはホットドックでした

f:id:yokohamarandy:20181022110732j:plain

左からゼリー、ヨーグルト、水、そして手前がホットドックです

あまりお腹は空いていませんがせっかく出た機内食なので食べましたが、ホットドックはまあまあって感じですね。旅行最後の食事としては落第点です。機内食に美味いものを求める方がいけないんでしょうかね。

まわりを見ると皆さん慣れたものですね。半分以上の人が食べていませんでした。

ソウルは何度も言っている人が多いと聞きますがみんな知っているんですね。ゼリーなどお土産に持ち帰りました

 

今回の旅行は

とにかく予定通り動けたのが良かったです。朝到着後に南大門、恵化へ移動して路上美術館、東大門でショッピング、夜は明洞で焼肉とマッサージ。難を言えば食事がとにかく辛かったこと。キムチが日本で食べるものと違い辛いし酸っぱいし。日本のキムチが甘くて一夜漬けのようなものが本来のキムチではないのでしょうが、私は日本のキムチが好きです。サムギョプサルは『豚肉の焼肉なんてどうなんだ。やっぱ牛だろ』と思っていましたが豚肉の美味しさを教えてもらったような気がします。豚バラ肉ってうまいですよね。

2日目は奥さんのシミ取りを皮膚科に行って、午後に弘大と新村にも行けました。皮膚科で顔がどんな風になるんだろうと心配して観光なんてできないんじゃないかと思っていましたが、案外気になることもなく楽しめました。帰りの飛行機内でも顔に絆創膏を張っている人もたくさんいて気にはならなかったようです。女性しかいないといっても過言ではない飛行機内が私は一番気になったところですね(周りに男性は見える範囲では3名ぐらい)

 

1泊2日ソウルの旅

19800円コースはホテルを変更し23800円と送迎料金、空港税等含め2名で59000円でした

熱海の温泉も大好きですが、これくらいの料金で楽しめるソウルは次回も旅行先候補ですね

 

奥さんは、『グアム行って、帰りにソウルでお肌ケア』これがベストコースだと言っています。