ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

ソウル旅行1日目② 美容と食べ歩きの旅 19800円で1泊2日 梨花洞の路上美術館

南大門市場から恵化駅へ

南大門市場で朝ごはんを食べてソウル交通公社4号線(地下鉄です)に乗って恵化駅に向かいます。4号線はソウル~南大門~明洞通って東大門、そして恵化駅へ向かいます。乗り換えなしで行けるので楽でした。

地下鉄では「T-money」を購入。一回ごとの切符も買えますがスイカのような「T-money」の方が楽で値段も安く乗ることができます。セブンイレブンでは2500ウオンで買えるらしいのですが、地下鉄の自動販売機ではラインのクマとウサギの絵の付いたものが2枚で7000ウオンでした。乗車賃はソウル駅中心に恵化や東大門、反対側の弘大ぐらいなら1250ウオンで行けます。「T-money」無しで乗ると1350ウオンで100ウオン安くなります。今後もソウルに来ることがあるなら買っておいた方が楽でいいですね。

地下鉄で『さあ 困ったぞ』

「T-money」は日本語での入金の仕方を教えてくれるので良かったのですが、改札を抜けるとどっちが恵化駅方面かわかりません。韓国語なんです。英語も韓国語読みなのでわかりにくくなっています。逆方向の電車に乗らないように注意です。私はスマホを出して『ここ行きたい』と日本語で。するとちゃんと教えてくれました。身振り手振りは万国共通です。

恵化駅はソウル大学の街

駅を出ると学生が多くここからは少し坂があると聞いていたので軽く食事をします。軽い食事のつもりで、うどんを辛めのソースで炒めたようなものを注文しましたがこれが超辛い。とにかく辛いです。半分食べたところでギブアップです。お店の人が日本語を話せたので聞いたら、これはちょっと辛い料理です。日本人向けのレストランではないので韓国人好みの辛さになっているらしく『日本の方には無理かも知れませんね』と言われました。海外での注文は注意が必要ですね。実はこの食事で胃を少しやられてしまいました。

梨花洞の路上美術館へ

写真左上のあたりが恵化駅です。ガイドマップに従って見に行ってみます。

坂を上がり始めると家の壁やところどころに絵が描いてあったりオブジェがあったり楽しめます。私の実家は田舎ですがこんな風になってくれればもっといいのにな~って思いましたね。町全体で「みんなでここを路上美術館にしよう」という取り組みに感心させられます。

これのテーマは何なのでしょうか?しかし何かを感じるもので。私の街にも一個ほしい

こちらも有名は鯉の絵です。

この辺りまで来ると気が付いたのですが、一般の家もたくさんあります。観光客が多くなってからやはり問題も多いそうです。大声出す人などもいるようで、みなさん生活している場所でそのような行為をやめてほしいと壁に書いてあるところもありました。それを絵にしたものでしょうか

ここの階段にはこの路上美術館を有名にした絵があったようですが、近隣の人によって消されてしまったようです。多くの人がここで写真を撮ったりするため集ま料理ご迷惑をかけてしまったようです。階段右の文字は『静かにしろ』と言う意味の言葉が書いてあるそうです。私は読めませんので違ったらごめんなさい。

特に中国の方が大声でご迷惑をかけているとガイドさんから聞きました。日本の方はそんな風に言われないようにしてほしいですね。

このあと羽の前で写真を撮りたかったのですが数名並んでいたので諦めました。

写真以外にもたくさんの絵や像などがあり見どころはたくさんありましたね。ただ坂がちょっときつめですね。高台から見るソウルの街は半分がビル群、そして半分が住宅地になっていて遠くに東大門が見え、ソウルタワーも見えます。

ここから東大門まで歩いて向かおうと思います。距離にして1キロくらいでしょうか

東大門であきらめた天使の羽の写真を撮りました

天使の羽はやはり若い女の子でないと映えませんね