ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

浅草から鷲神社の酉の市

浅草も酉の市も大混雑でした。

朝10時に横浜から浅草へ向かいました。

 

今回の目的は、浅草寺にお参りと酉の市。そして昨年ふるさと納税した横手市うまいものフェアも楽しみです。

 

浅草にある『まるごとにっぽん』


f:id:yokohamarandy:20181126143412j:image

こちらのビルには県別のテナントがあり、美味しそうなものがたくさんありました。新潟の塩おにぎりや山形の米沢牛、九州など試食しながら3階の横手うまいものフェアへ。

 

相変わらずうまい!横手焼きそば


f:id:yokohamarandy:20181126144012j:image

3階に行くと横手出身シンガー『高橋優』さんの歌が流れていました。土曜日には優さんのお父さん『高橋一郎』さんのライブもあったようです。


f:id:yokohamarandy:20181126144000j:image

こちらがB1グルメチャンピオンになったこともある『横手焼きそば』です。焼きそばは各地蒸したり茹でたり試行錯誤してますが、横手焼きそばも大変うまい!卵焼きとの相性も最高でした。


f:id:yokohamarandy:20181126144244j:image

いぶりがっこ稲庭うどんを買いました。抽選会では残念ながらポケットティッシュでした。

 

浅草寺へ

向かう途中には『紙芝居』f:id:yokohamarandy:20181126144444j:image

遠くに見えるスカイツリー


f:id:yokohamarandy:20181126144555j:image

仲見世通りは観光客でいっぱいでとてもあるけません。浅草の狭い路地では食べ歩きは禁止です。しかし食べ歩きのものをたくさん売ってました。食べたゴミや品物で手を拭くなどマナーの悪い人が増えてきたため禁止になったようです。食べ物は店内か店の前のみですのでルールを守りましょうね


f:id:yokohamarandy:20181126145115j:image

浅草には有名な『雷門』の大きな提灯を良く見ますが、仲見世をぬけると


f:id:yokohamarandy:20181126145310j:image

この先が浅草寺本堂です。今年もあと少しですが「良いことがありますように」


f:id:yokohamarandy:20181126145511j:image

鷲神社の酉の市へ

浅草寺から北に向かって歩いて10分の距離に神社はあります。浅草には昔ながらのお店が多く見てるだけでも楽しいですね。豆屋さんに餅屋さんとなんとなく伝統を感じます。

 

今年は三の酉まで

ネズミから始まる干支と同じで、11月の酉の日に行われる祭りですが、12日ごとに訪れる酉の日は2から3日になるんですが、昔は三の酉がある年は火事が多いと言われていたようです。しかし三の酉って一年おきにあるので珍しい訳ではありません。


f:id:yokohamarandy:20181126150332j:image

参拝するには列に並ばないといけないくらい混んでいます。なかからは威勢の良い声が聞こえてきます。

手締めですが、三本締めのようです。

江戸っ子って感じがいいですね。

 

手締めをやってほしいよね

熊手を買っている人で『手締めあり』『手締めなし』この違いはなんなんでしょう?

 

高いの買うとやってくれる?

ご祝儀を渡すとやってくれる?

 

調べると後者のようです。しかし初めて行った私はどうしたら良いかわからないままです。


f:id:yokohamarandy:20181126150954j:image

とりあえず可愛らしい小さめのものを買いました。手締めはありませんでしたね。

 

来年は手締めをやってもらえるようにしたいですね。

 

酉の市ってなんだ?

私は関西出身なので熊手を買うのは『えべっさん』と呼んでいました。恵比寿さまですね

 

熊手で福を集めると『商売繁盛』のためのようですが、元々は農家の豊作祝いのまつりだったようです。熊手を見てみると、商売繁盛だけでなく家内安全、交通安全などたくさんありました。万全のお守りですね。


f:id:yokohamarandy:20181126151638j:image

たくさんの店が並んでいて、昔ながらのお祭りの雰囲気はほんといいですね。

ベビーカステラを久しぶりに買って帰ります。

 

浅草はやはり平日にゆっくりくると良いですね。予定していたうなぎ、天ぷらはどちらもいっぱいでお昼抜きになってしまいました。