ナツボンのお休みだからどこに行く

知らない街を散歩するのが好き。横浜を中心に旅をして行きます

スポンサーリンク

ハワイはやっぱり最高のリゾート その3

ハワイの危険な落とし穴

ハワイに行く日本人はみんなリゾート気分で油断していると危険な目に合うこともあります。

 

ブログやYouTube、そして旅行サイトは『楽しいハワイ』『初めてでも安心』と楽観視されがちですが、私はなんどか危険に遭遇しています。

 

ただし危険地帯と言う訳ではないので安心して旅行はできますが、油断をしてはいけないと言うことです。

 

交通ルールはハワイにあわせて

車を借りて移動する人はかなり注意が必要です。『右側通行なんて知ってるよ~』って声が聞こえて来そうですが、やはり日本人は右折左折したあとに間違うようです。ワイキキなどでは前の車について行けば良いですが、観光にワイキキから離れた場所では間違いが起きるようです。私と同じツアーの人の体験です。レストランからの帰りに駐車場からでてからずっと左側を走ってしまい、向かいから車が来て驚いたそうです。あちらも驚いたでしょうね

 

またワイキキビーチの前には大きな通りがあります。


f:id:yokohamarandy:20181103195715j:image

この通りには何ヵ所か交差点がありますが、反対の歩道から車が来ていないと、つい渡りたくなりますよね。

信号まで距離があれば、なおそう考えてしまいます。しかし決して渡っては行けません。日本でもダメですが、日本ならパトカーが近くにいてもスピーカーから『危ないですよ。横断歩道を渡ってください』と注意ぐらいでしょう。しかしハワイではそうはいきません。アメリカなんです。旅行者であろうと交通ルールを守らない人には厳しい罰が待っています。またなにかあれば次からの海外旅行をしたくても、簡単にはいかなくなります。

問題のある日本人と言う扱いになりますから『たかが道を渡ったぐらいで』なんておもわないようにしてください。日本でも外国人観光客がマナー悪いって思いますよね。それと同じです。

 

お酒の飲み過ぎ注意

旅行だとつい飲み過ぎてしまいます。私も普段飲まないワインまで飲んでしまいました。

まずビーチでの飲酒は禁止です。またふらふらになって街を歩いているのもダメです。

 

私は飲む時はホテルだけにしています。まあ羽目を外しすぎないことですね。

東京の新橋や大阪のみなみではありませんので

 

夜のハワイ

ショッピングセンターの明るい場所でもスリはいます。引ったくりもいます。被害の少ないハワイですが、それを狙っている人もいます。

 

また滅多にはないでしょうが、ワイキキビーチ沿いの道を歩いている時、法律違反となる物を通りすがりに『○○コーワナーイ。○○コーワナーイ』と言われました。あとでかんがえると、「あっ」と気がつきました。そんなこと言われたのは一度だけですが、リゾート気分の日本人は狙われやすいのかもしれません。

 

綺麗なお姉ちゃんからお声をかけられた時もご注意を。

 

ハワイは世界一のリゾート地ではありますが、それなりの備えは必要ですね

 

いろいれ書きましたが、今回ハワイはのんびり寝てばかりでした。

朝はプールに少し入り朝ごはん、ビーチに行ったらホテルでビール飲んだり、プールサイドで本を読んだり。

 

ハワイの雰囲気を存分に味わった4日間でした。

 

いろいろガイドブック片手に回るのも楽しいですが、ホテルライフを楽しむのも新しい発見があり良いものです。